妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-22から1日間の記事一覧

他人事だと思ってた妊娠糖尿病。まさか…自分もなってしまいました!

もともと甘い物が大好物な私。 特に妊娠してからは、前よりいっそう甘いものが欲しくなり、毎日チョコやアイスを食べていました。 まぁ体重も大きく変わってないし、BMIや血圧だって問題ないし大丈夫だろう……と思っていたらなんと、妊娠25週目に血糖値の検査…

出産祝いに選びがちなスタイ。でも赤ちゃんによっては使わないかも?

今4歳の子を出産するまで「スタイ」とは何かを恥ずかしながら知らず、お祝いでいただいて初めて知ったものでした。今でも私はつい「よだれかけ」と呼んでしまいます。 上の子の時、たくさんのよだれかけをいただいたのですが、上の子はあまりよだれの出ない…

1歳10ヶ月から通い始めた保育園。はじめてのイベントで子どもの急成長が見えた!

わが家の長男は1歳10ヶ月から保育園へ通っています。私の妊娠・出産のために保育園へ入園したので年度始めの入園ではなく、中途入園です。 そんな長男の保育園での初めてのイベントが納涼祭でした。長男は保育園になかなか慣れることができず、入園から1週間…

授乳姿勢のバリエーションの多さにびっくり!色々試してラクな姿勢を見つけよう

母乳育児はある意味いつでもあげられるので楽!という意見と、いつでもどこでもおっぱいを出すのに抵抗があるし、めりはりをつけたい、という意見もあると思います。 実際私は完全母乳で、ぐずったり寝かしつけにはすぐに授乳して赤ちゃんを黙らせる、という…

気づかいも必要だけど連帯感が心地いい。チームのような相部屋入院生活 by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子の妊娠、管理入院中のお話。今回は、4人部屋での共同生活の様子を漫画にしました。 前回エピソード:動悸、震え、発汗、疲労感、そして筋肉痛。張り止めの点滴三昧で母体は限界に… by pika わたし…

圧倒的な包容力!身も心も奪われていたマタニティパンツの世界から我に返った日 by ブブ

こんにちは。ブブです。 今回はマタニティパンツに身も心も奪われていた思い出です。 前回エピソード:つわり明けの幸せ絶頂期。出てきたお腹を触られて気づいた大きな勘違い by ブブ 妊娠初期のこの頃、ひどい便秘やつわりで辛かったため、少しでもお腹周り…

【産後あるある6】”お母さん”スタートのリアル by チッチママ

みなさんこんにちは、チッチママです。前回の記事で無事チッチの出産を迎えたチッチママですが、ここからが「お母さん」スタートになります。産後直後、産院での様子をご紹介したいと思います。1:まだ何か入ってる? 出産を終えれば妊娠前の体重、お腹に戻…

安定期に入って爆発した私の食欲のせいで+12㎏!全身もむくんで大変に…

妊娠中、つわりがあったりすると、なかなか食べられないものです。 ですが安定期に入るとつわりがウソのように落ち着き、どんどん食べられるようになる…。私の場合、まさにそれでした。 現在10ヶ月になる男の子の出産までの体重増加についてお話したいと思い…