妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-23から1日間の記事一覧

マタニティヨガでリラックス。病院内で行ったので安心感がありました

妊娠中、安定期に入ったらやってみたい事のひとつにマタニティヨガがありました。ダンススタジオや、イベント会場などでもやっている講座もありましたが、万が一の事を考えて、安心な病院内でのイベント講座に参加してみました。 マタニティヨガは、妊婦さん…

育児疲れが腰にきた…。思い切って買いかえた抱っこ紐が神アイテムでした!

1人目を出産した後も、腰痛とは無縁だった私。そのことから、赤ちゃんの抱っこ紐は、機能性よりもデザインを重視してしまい、腰をサポートする機能がない抱っこ紐を購入しました。 関連記事:抱っこ戦隊・ダッコスルンジャー参上!ー5年間共に闘ってきた抱…

おしゃれなファーストシューズは拒否!機能性重視の靴を履かせてみると…

11ヶ月頃からよちよちと歩き始めた息子。そんな息子の為に、ファーストシューズの購入を考えてました。 ファッションの中でも靴が大好きな私は、かわいい靴を履かせたい! と、靴選びもルンルン。私が悩みに悩んで決め、おしゃれで可愛いっ! と選んだファー…

2歳4か月。同じ遊具でも遊び方が年々レベルアップしていて焦ります!

小さくて可愛い赤ちゃんだった長男が、2歳4か月を迎えました。 本当に子供の成長はあっという間ですね!今回は、長男の公園エピソードを紹介したいと思います。 はじめて公園デビューしたのは、生後8か月頃です。まだ歩くことはできないので、膝に乗せて滑り…

コレがあって便利だった! ココは盲点だった… ポイントをおさえて、楽しみたい出産入院準備♡ by ユキミ

こんにちは、ユキミです。2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 これから出産を控えている皆さん、入院準備はバッチリですかー!? 前回エピソード:サイドボードに大量のおにぎり、息子抱っこでソファに座りっぱなし…そら痩せませんわな…

「あ、これの事かも…」授乳室のドアを開けた瞬間に思い知らされた、看護師さんの過剰な気配り byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 初めての搾乳を終えたあと。 説明を終えて看護師さんが出ていく時、「次回用の搾乳カップと瓶、取ってきておきましょうか?」と聞いてくれました。親切で言ってくださってるんだと思ったので断ったのですが、なんだかちょっと……

帝王切開開始からおよそ30分…いよいよ双子と対面! 力強い産声に思わず涙… by ウラク

帝王切開開始30分後、いよいよ双子との対面の瞬間を迎えます。終盤はとにかくお腹をプッシュ、プッシュ。 猛烈な吐き気に襲われましたが、食べてないので吐くものはない。 前回エピソード:“まな板の上の鯉”がサケに!? ああ~、腹かっさばかれてるなう(痛…

大人と同じ食べ物を欲しがる1歳の息子。底なしの食欲に困り果てる

1歳にもなると食べられる食材が増えてきます。1歳になった三男は、特に食欲が旺盛で、1日中何かを食べているという状態です。 朝食は、食パンのみみを落としたものをフレンチトーストにして1枚食べ、さらにベビーヨーグルトも食べます。 そして、お散歩と遊…