妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-24から1日間の記事一覧

離乳食開始!と思った矢先に続く体調不良。一体いつから始めたらいいの?

産後の自分の体調もやっと整いつつあり、小さかった赤ちゃんも、離乳食をはじめる時期になって来た生後5ヶ月。 地域の保健センターでも離乳食初期の始め方について催し物があったり、食器や調理器具を準備したりと、初めてのことながらも着々と準備を進めて…

想像以上に大量の悪露。病院のお産パッドでは足りずショーツを汚してしまうことに

入院準備に必要なものとして、お産パッドがあげられます。お産直後から約1ヶ月程ある悪露の対策として、お産パッドは欠かせないアイテムです。しかし、私は長男の時にお産パッドの購入タイミングを失敗した経験があります。 そもそも、私はお産パッドという…

10ヶ月赤ちゃんにかわいい乳歯が生えてきた!1歳現在、まだ上の歯待ちです

歯が生えてくると、それまでの歯茎をかみしめるあのたまらなくかわいい表情とはお別れになり、赤ちゃんからまた一歩子供に近づいたなと感じるものです。 上の子は、遅めながらもほぼ標準のペースで、順序良く下の前歯から上の前歯という具合に生えてきたので…

辛いつわりに悩まされた妊娠初期。ファーストフードのポテトが救世主だった

私はつわりが激しい方だったと思いますが、ピークは妊娠9~13週頃でした。妊娠が分かったのはだいたい6週目。最初はなんともなかったのですが、すぐにつわりが始まりました。最初はなんとなくだるい、という程度でした。食事は割となんでも食べられていまし…

月にたった1日、貴重なチャンスを逃したくない!のに夫は…夫は…。何とも言えない悔しさに涙 byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:「にんげんだもの…」無意識レベルで人との比較!不妊治療”負”のスパイラルが止まらない byりーぬ 私の場合、治療中は1ヶ月がとても長…

「早く終わってくれ〜!」と泣きそうに!赤ちゃんの初めての予防接種とは by ぽんぽん

私自身注射が苦手なため、我が子の初めての予防接種にはかなり緊張しました。大切な我が子が激しく泣いている中、何もできないという状況が初めてでハラハラドキドキ。生後2ヶ月という小さな体で痛みに耐えていることに涙が出そうになり、抱きしめてあげら…

23時になっても寝ないこともあった我が子。児童館で相談してみたら… by きのかんち

こんにちは!きのかんちです。長女が1歳半くらいの頃でしょうか、「昼寝のタイミング」に悩んでいました。昼寝をすると、夜遅くまで寝てくれなくなってきたのです。 23時を過ぎても起きてていいことなんてない!当時、初めての育児で少し神経質だった私は、…

なかなか妊娠できない。友人の結婚式で触れてほしくない質問をされて…

私は夫と結婚してから1年半の間、子供が出来ませんでした。 結婚したての頃はお互い仕事もしていたし、同棲の延長のような暮らし。妊娠を意識はしていませんでした。 結婚式を4ヶ月後に控えていましたが、「結婚しているし、子供は授かりものだからいつでき…