妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-25から1日間の記事一覧

お腹の中でぽこぽこ動く赤ちゃん。まさか苦しんでる?と思いきや…

妊娠5ヶ月頃になると、胎動を感じられるようになります。本当に不思議な感覚で、お腹の中で生物が動いている感覚がするのです。この生物は紛れもない我が子なのですが、お腹の中で何かが動いているのは本当に不思議な感覚でした。 関連記事:胎動が待ち遠し…

見違えるほどの成長!色々なことができるようになる生後3ヶ月頃の赤ちゃん

私が娘を出産してから1番最初に驚いたことは、「赤ちゃんってアレもコレもできないことばっかりなんだな!」ということです。 泣く、飲む、寝るが生まれたばかりの赤ちゃんの仕事。声を出して喋ることも、自分の意思で笑うことも、手足や指先を上手に動かす…

みんなの意見で板挟み状態だけど・・・、名づけに込めた私の想い

私はフィリピン人の母と日本人の父の元に産まれたハーフです。主人は日本人なので、息子達はクォーターになります。それもあって、息子達の名づけはとても悩みました。 日本の名前にしようにも私の母に反対され、かといって海外の名前にしても主人の両親に反…

育児書通りにはいかなかった!娘の離乳食をあげる時間に悩んでしまう

娘が5ヶ月になってから離乳食をスタートさせました。離乳食をいつから始めるかということも悩みましたが、私がもっとも悩んだことは離乳食をあげる時間です。 万が一アレルギー反応が出てもすぐに病院に行けるように、午前中にあげるのが良いと聞いていまし…

ママ同士、何を話すのが『正解』なの? 乳児期のママ付き合いが苦手だったけど… by うだひろえ

「ママづきあい」っていうと、ちょっと身構えてしまう私。 いいイメージも悪いイメージもあるけど……正直、ちょっと怖いな、と思っていました。 それでも、第一子妊娠中は、「ママ友を作ろう!」と張り切ったりしました。 産院のプレママ会で交流したママさん…

支援学級?普通学級?4歳から始める発達障害児の就学活動 by なないお

うちには普通学級に通うADHDとアスペルガー症候群の娘と、支援学級に通う自閉症スペクトラムの息子がいます。 子供たちが発達障害と診断されたのは4歳と2歳の時。療育と幼稚園に通いながら小学校はどうなるのだろう・・と不安に思っていました。 前回の記事…

産後の貧血で生まれた娘とも会えないまま…またもや寝たきりだった私 by トキヒロ

これまで切迫流早産での入院に焦点を当てて書かせていただきましたが 今回から産後の体調変化について書かせて頂こうと思います。 前回のエピソード:長期入院のお金はいくらかかる? 保険に入っておけばと後悔した話 by トキヒロ 何でこのテーマかって言う…

どんどん広がる息子の行動範囲。おじいちゃんお手製のベビーフェンスが役立った!

わが家には1歳11ヶ月の男の子がいます。 1歳を過ぎて1人で歩けるようになってからはどんどん行動範囲を広げ、家中を走り回ったり、乗り物を乗り回したり、だいたいいつでも動き回っています。 実は、わが家は家の構造上2階がリビングで大きな階段があり、赤…