妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-29から1日間の記事一覧

寝返りっていつから? 夜間は大丈夫なの? 新米ママの心配は尽きません!

生後5ヶ月を迎えた頃に、同じ月齢の子を持つママ友たちと会った時、ママ友のお子さんの1人が華麗に寝返りをうっているのを見て、驚いてしまいました。 聞いてみると、他にも何人か寝返りできる子がいる様子。 我が娘は一体いつ寝返りをうてるんだろうか…気に…

お腹の中の娘がより近くに感じられた。別料金でもやってよかった4Dエコー

私が通っていた病院の妊婦健診で見られるのは2Dエコーのみでした。画面に白黒で映る我が子の姿。「ここが頭で、ここが心臓」と毎回先生に教えてもらいながら、なるほど…と見ていました。動いている姿や体勢はわかるのですが、2Dでは顔立ちはハッキリとはわか…

天使のキスマーク?生まれつきのおでこのアザがきれいに消えるまで

5時間の陣痛に耐え、第二子を出産しました。 元気な男の子です。 「おめでとうございます」と言う助産師さんの言葉にホッとし、赤ちゃんの顔をチラッとみた後赤ちゃんは着替えへ行き、私は胎盤の処理や裂けてしまったところを縫うなど後処理を行いました。 …

ちぎりパンみたいなムチムチ手足がかわいい♪ 行動範囲が広がる8ヶ月の赤ちゃん

先日8ヶ月になった次男。「あーうー」としゃべる姿や、ちぎりパンのようなムチムチした手足、産まれてから8ヶ月たったとはいえまだまだ赤ちゃんです。やっとつかまり立ちができるようになり、ハイハイもそれなりにできて、行動範囲が広がったせいか、表情も…

息子と友達

2歳4ヶ月の息子。 2歳になる少し前から、お友達を叩いたり、ドンと押したり、、攻撃的なことをするようになりました。はじめは、喋れないから、うまくコミュニケーションが取れないから…と優しくなだめていました。 しかし、おしゃべりになってきた2歳2ヶ月…

妊娠前から産後まで思い通りにいかないなか赤ちゃんに教えてもらったこと

長い不妊治療と流産を経て妊娠することができ、産後のことを本格的に想像し始めた26週目、トイレで大量出血しNICUのある大学病院へ搬送されました。 そこで出血はおさまったものの前置胎盤でそのまま入院となり、ベッドの上で安静となりました。 張り続ける…

産後、病院に泊まり込んで助けてくれた夫に感謝

今年の冬、第一子となる女の子を出産しました。 出産した病院が完全母子同室だったので、出産数時間後から赤ちゃんと同室で入院生活を送ることになりました。 出産後は想像以上にハードで、下腹部の痛みと貧血、授乳による乳首の痛み、出ない母乳に体力的に…

リスクを乗り越えた先に見えた希望

最初の流産は、妊娠9週目。出血が続き、何度か病院へ。 具体的に治療できることはなく、安静にするしかなかった。 安静にしていたのに、「なんか、出てきた」と思い、トイレにいったら、大量の血のかたまりが出てきた。頭が真っ白になり、もう、ダメだ~と悟…

逃げ場がない!カナダのりんご園でのつわり地獄。現地の対処法を調べてみると… by さやえんどう

前回エピソード:留学先からの妊娠報告。日本人とカナダ人でこんなにも反応が違うとは… by さやえんどう ただ赤ちゃんを宿しているだけなのに。悪い事なんにもしていないのに。どうしてどうして。理不尽!! ベッドの中でうなりながら毎日そんな事ばかり考えて…

もっと早くいけばよかった!療育は、親子にとってとても心地のいい場所だった。 by ナナハル

少し前に発達障害グレーゾーン※との見立てをいただき(※発達障害があるかないかまだ判断ができない状態のことらしい・・・)月に2度ほど療育(少人数のグループ支援)に通い始めました。息子は3歳をすぎて急に周りのお友達に興味がわいたようで「お友達と…

ウンチにイチゴゼリーが混ざっている!? 3人目にして初の血便、その原因は… by マルサイ

三男が生後5ヶ月の頃、血便が出たことがあります。 長男・次男を育てる中でさまざまな病気のお世話をしてきましたが、血便は初めて。その時はオムツを開いた途端思わず「ウワッ‼︎」と声をあげてしまいました。ピンク色のプルプルしたゼラチン状のものが便に…

マタニティウェアはいつから着る? 私の場合、24週から必須でした!

妊娠16週頃、はじめてマタニティウェアを買いました。私は長身で体も大きかったせいか、この頃はまだお腹が目立ちませんでした。 なので普通の服でも大丈夫だったのですが、デパートでマタニティ用品のセールをしていて、店員さんにのせられて買ってしまいま…