妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-01から1日間の記事一覧

生後3ヶ月の娘が夜中にむせるような咳。原因はよだれ!? それとも…

娘が生後3ヶ月になって少し経った頃、夜中にケホケホっとむせたように咳をしている時がありました。咳をして起きてしまうことはありませんでしたが、急に咳をするようになったのでびっくりしました。 ただ、ヨダレが沢山出ていて喉にひっかかってむせてしま…

帝王切開の費用が心配だったけど…、払ったお金は自然分娩よりも少し上回る程度でした

妊娠がわかったばかりの頃はまさか自分が帝王切開での出産になるかもしれないなんて想像していませんでした。 ですが、お腹の中にいる娘はずっと逆子で、妊娠後期になってもなかなか戻らなかったのです。私が通っていた病院は逆子でも自然分娩ができるようで…

5ヶ月から始めた離乳食。ゆっくりと子どものペースで進めました

5ヶ月を迎えた我が子の口には、白くちょんっとしたかわいい歯が生えてきました。私は、5ヶ月も迎えたし、歯も生えてきたし、離乳食を始めることにしました。 まず最初の1ヶ月は、1日1回のお粥のみの離乳食で、時間は毎日朝8時にあげることにしました。ヨーグ…

待望の赤ちゃん、1歳までは毎月生まれた日のお祝いしていました!

主人も私も若くして第1子を授かりました。はじめての子供というだけあって、両親、親戚友人からは沢山のお祝いの言葉や品を頂きました。私達夫婦も、我が子を授かることができてとても嬉しく、幸せでした。我が子は、私のお腹の中に宿ったときから、私達夫婦…

どうやって乗り切る!?陣痛8時間 意外な「アレ」が強い味方に

先輩ママが絶賛!お産のときに準備してよかったものは「inゼリー」陣痛が来ていよいよ出産…というとき、先輩ママたちが「持ってきてよかった!」と思ったもの…それは、「inゼリー」。お産の際、助産師さんの経験から栄養補給ゼリーの持参を勧められているケ…

授乳中のママの食生活を栄養士がチェック!足りないDHAを手軽に摂る方法とは!? by こたき

こんにちは、昨年2人目を出産したこたきです。わかっちゃいましたが子ども2人を同時に面倒見るのは大変ですね!!姉妹のお世話と家事に追われて「私はこれでいっか」と適当に済ませる食生活になりつつあり、授乳中なのに大丈夫かな…とちょっと不安に感じてい…

私のせいで一重でごめん。でも、コンプレックスの裏側にある自分の思いに気付いて… by グラハム子

今回は記事の途中からゼクシィBabyの会員登録をした方限定の記事となっております。続きを読む場合は、ゼクシィBabyの会員登録をお願いします。 こんにちは! 埋もれ毛は多少皮膚をほじくってでも抜きたいタイプのグラハム子です。 そんな私は自他共に認める…

我が家に息子が誕生しました!二人目育児は超余裕・・・のはずが!? by 吉本ユータヌキ

こんにちは、吉本ユータヌキです! 前回の記事:生まれてくる子どもを愛する覚悟。それは少しずつ芽生えていくものだから by 吉本ユータヌキ 少し休載をしていたのですが、再開させてもらうことになりました!と言いますのも、休載していたのは... というこ…

歯磨き拒否の息子と父の攻防戦!心を鬼にしてでも今日こそ磨いてやる! by shin

こんにちは。Shinです。現在1歳半の息子のパパです。 前回の記事:食いしん坊の息子がついに一歩踏み出した!ご飯を求めてはじめてのヨチヨチ歩き by shin 皆様のお子様は歯磨きをちゃんとさせてくれますか? うちの息子は最近歯磨きを嫌がるようになりまし…

赤ちゃんの名前はどう決める?他の子とかぶらない名前って難しい!

現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。この子の名前ですが、なかなか決められませんでした。 名前というと一生使うものです。自分で名乗り、人からも生涯呼ばれるもの。本人に喜んでもらえるのが1番ですが、それは名付けの時点ではわかりません。だからこそ親は…