妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-03から1日間の記事一覧

つわりのピークも症状も人それぞれ。「自分のつわり」とうまく付き合おう!

私は妊娠中期に渡り、つわりが割と辛いタイプの人間でした。 関連記事:身も心もとっても辛い(泣)!実感できないパパに伝えたい、「つわり」のこと by 園田花ヨウ つわりの時期は本当に一日一日が長くて、できるだけ楽になる方法が知りたくてたまりません…

ママ以外の人からミルクを飲んでくれない赤ちゃん。せめてパパだけでも…

産後すぐは3つ目のおっぱいと言われている副乳が出来るほど母乳が溢れ出していたのですが、自宅へ帰ってからは母乳の量もだんだん減ってしまいました。そこで、母乳だけで育てようと思っていましたが断念し、粉ミルクで足りない分を補うようになりました。 …

身に覚えのない赤ちゃんの青あざにびっくり!「異所性蒙古斑」って?

私には、三人の子どもがいます。一番上の子どもが生まれたのは6年程前のことです。出産時は特に大きなトラブルもなく、無事に出産することができました。 上の子は髪の毛があまり多いほうではありませんでした。生後半年をすぎたころ、右のもみあげの辺りの…

買って良かった乳頭用クリーム。新生児期の授乳トラブル解決!

初めての出産、初めての育児で、娘が新生児の頃は毎日てんやわんやでした。2時間おきの頻回授乳、おむつ替えに着替え、沐浴に寝かしつけ。 里帰り出産をせず、日曜日以外は1人で娘を見ていたこともあり、毎日いつのまにか1日が終わっているという感じでした…

焼き肉、雑巾がけ…たくさんある出産ジンクス。唯一私が成功した方法はコレ!

臨月に入り、いよいよ出産。 早く我が子に会いたくて、早く産まれる方法をインターネットで調べました。すると、「これをやったらら早く産まれる!」という出産ジンクスがたくさん見つかりました。半信半疑ではありますが、少しでも「早く我が子に会えるなら…