妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-08から1日間の記事一覧

おりものの量が異常なほど多かった私。妊娠・出産を経験して体質が変わりました

私は妊娠前、おりものの量が通常より多い方でした。 おりものシートをしなければズボンにまで染みてしまうくらいで、またそれが乾いて固まると、普通に洗濯したのでは落ちず、たわしで擦っておとしていました。それでも落ちずに、下着を何枚もダメにしたこと…

失敗続きでつらい…。娘のやる気スイッチをオンにしたトイトレの立役者 byうだひろえ

関連エピソード:下の子が生まれる前にトイレトレやっておかなきゃ!焦って始めて後悔したこと by ヒビユウ 3時間おきの授乳、オムツ替え無限ループ、手の込んだものほど食べない離乳食、終わりの見えないイヤイヤ対応……。 育児にはたくさんの苦行がありま…

【医師監修】帝王切開の人は皆、痛みに耐えて頑張っている。 自分のお産に誇りを持って欲しい 荻田和秀医師(りんくう総合医療センター)に聞きました。

ふつう、出産、と言えば、経腟で産む自然分娩を思い浮かべる人が多いでしょう。 しかし、近年の日本では、帝王切開は増加傾向にあります。5人に1人が帝王切開で分娩する今日。妊娠すればだれもが帝王切開となる可能性はあり、想像以上に身近なことであると…

抱っこのしすぎで腰がピンチ…。ぎっくり腰を回避すべく、腰にやさしい生活を! by トキヒロ

こんにちはトキヒロです。 産後体調不良第2弾、今回は腰痛です。 育児中のトラブルで一番メジャーな気がします。 私も例に漏れず3ヶ月を過ぎ、抱っこの時間が長くなってきた辺りから、にわかに奴がやってくる気配を感じていました。 そもそも奴との出会いは…