妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-12から1日間の記事一覧

乳首を吸われるだけで刺すような痛み。「乳口炎」になりました

私は母乳がよく出る方だったため、完全母乳での育児となりました。完全母乳を目指していたわけではないのですが、ついつい母乳の方がミルクよりも準備も後片付けも楽で、母乳に頼っていたらいつの間にか哺乳瓶を拒否するようになってしまっての、完全母乳で…

離乳食は無駄なく効率よく!ベビーフードをまとめ買いしてストック

娘が生後5ヶ月になってから離乳食を始めて、より一層育児が慌ただしくなったように思います。 朝起きて授乳してから、娘を遊ばせつつ洗濯や台所周りの家事。終わってから離乳食の準備。食べさせてまた授乳して、朝寝の寝かしつけ。 とにかく朝起きてからはや…

3月産まれの赤ちゃん。出産準備品として防寒着を1枚用意しておけばよかったです

ここ最近の異常気象により、3月や4月でもとても暖かい日があったりと、大人でも着るものに悩む日があります。そんな日に産まれたばかりの新生児に何をどう着せてあげればいいのか、どう工夫してあげたら快適に過ごせるか、新米ママじゃなくても悩むものです…

保育園の入園準備は想像以上に大変だった。手作りや通販で少しでも節約したい!

長男を出産後、保育園に申請したものの通らず。その後次男を妊娠中に保育園に申請したところ、保育園に入園することができました!正直、どうせ無理だろうと思っていたのでびっくりしましたし、いきなりのことだったのであわてて入園準備をしました。 まず、…

人混みに連れていっても大丈夫なのは生後何カ月から?私の場合は…

退院して帰宅後、赤ちゃんの初めてのお出かけは1ヶ月健診の時でした。寒い時期だったので、防寒に気を遣いました。 肌着2枚、厚手のカバーオール、靴下に帽子、おくるみにくるんで連れて行きました。 健診で外出許可が出てからは、毎日、家の周りを抱っこで5…