妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-14から1日間の記事一覧

ワーキングマザー歴10年。トライ&エラーの日々で学んだ2つのこと

ワーキングマザーになってもうすぐ10年。まだまだトライ&エラーの毎日です。でも失敗をしたからこそみえてきたことやわかったことがいくつかあります。 その中の2つを紹介したいと思います。 まずひとつめに「かかりつけ以外の病院のリサーチ」があります。…

歯が生えてきた赤ちゃん。喜ばしいけど悩みの種がまた増える…

初めて娘の歯が生えたのは生後5ヶ月の時でした。最近おもちゃをガリガリ必死に噛んでいるなと思っていた矢先のことです。 授乳中、なんとなくつーんと痛いなと思い、口を開けさせて見てみたら、下の左の歯がちょこっと顔を出していました!赤ちゃんの歯って…

混雑覚悟で行った戌の日の安産祈願。雨の平日は思ったよりもスムーズでした

めでたく妊娠し、仕事も辞めて毎日のほほんと過ごしていたある日、実家の母から「戌の日に安産祈願、行かなきゃね」と言われました。戌の日…?安産祈願…??兄弟や友人に出産をした人がまだいなかったせいか、この時の私は恥ずかしながら何も知りませんでし…

保育園入園準備に費用がかさむ…。リサイクルショップの「リユース品」に大興奮!

息子が1歳になるタイミングで保育園に入園予定です。育児休暇が終わりに近づき、そろそろ保育園の入園準備を行う時期がやってきました。 入園まで3ヶ月ほどありましたが、保育園ではどんな準備が必要なのか気になりました。なんでも早めに準備を行いたいのが…

水分不足で母乳が出ない? 1日3リットル目標で水を飲み漁ってみたところ…。 byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 NICUに入ったムスメへおっぱいを届けるため、搾乳を初めて2日目。 3時間おきに搾っていましたが、本当にちょっとしか出ませんでした。 だんだん痛くなってきますが、根気よくしぼります。 赤く腫れて皮がめくれてきますが、ま…

お腹の出方、カレンダー、顔つき・・・性別を見分ける“ジンクス”検証5つ! その結果は… by モチコ

妊娠すると気になるのがお腹の子の性別。判明するまでは、男の子だったら…女の子だったら…と妄想し、性別にまつわるジンクスをチェックなんかしちゃったり…。 私も妊娠中、性別が判明するまでは、このジンクスだと男の子…こっちだと女の子…とそわそわ、まぁ…

出産後に感じた寒気は、出血が原因だった!「それなら私の血を…」母の優しさはやんわりと… by ウラク 

帝王切開終了後、処置を済ませて別室に移りました。人生の一大イベントを終えてまず感じたのは、寒さ。寒い。 とにかくすっごい寒い。 前回エピソード:帝王切開開始からおよそ30分…いよいよ双子と対面! 力強い産声に思わず涙… by ウラク ああ、どうりでこ…

生理予定日から排卵日を予測。妊活3ヶ月で妊娠しました

私が妊活を始めたのは10月で、翌々月の12月には妊娠していました。 生理周期は25日~38日周期が正常範囲とされていますが、私の生理の周期は28日できっちり来ることもあまりなく、まずは排卵日を予想することから始めました。 関連記事:タイミング法だけで…