妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-15から1日間の記事一覧

1歳の息子に大好評!とっても美味しくて手軽につくれるわが家の定番おやつ

試行錯誤しながらつくっていた離乳食期もあっという間に過ぎていきました。 息子は1歳をすぎ、少しずつ大人と同じ食事を食べられるように。メニューの幅が広がり、献立に悩むことが減ったのがうれしかったです。食べられる食品が増えてくるたび、料理をする…

妊娠を機に美容院へ。10年ぶりにショートヘアにして気分一新のはずが…

人生のターニングポイントにさしかかったとき、人はなにか気分が一新することをしたがる気がします。 身近なことで言えば髪をバッサリ切ることです。失恋や新しい仕事を始めるときなど、美容院へ行くと新しい自分に生まれ変われる気がしますよね。妊娠をした…

歯磨きで赤ちゃんが大泣き!ガーゼを使って徐々に慣らしていくと…

私は始めて赤ちゃんの歯磨きに挑戦した時に大泣きされて、一気に歯磨きが憂鬱な作業になってしまいました。無理やり歯磨きをするのが嫌だった私は、友人に相談したり本などで調べたりして、月齢に合わせた磨き方を心がけるようにしました。 関連記事:歯磨き…

保育園の入園準備。すべての持ち物に名前を書くのが大変すぎる!

子どもが7ヶ月になった2月末、保育所の内定通知がに届いてほっとしたのもつかの間、怒涛の入所準備が始まりました。 うちの保育所は、3月のはじめに保育所から説明会のお知らせが届き、説明会に参加して1ヶ月もしないうちに入所という流れでした。 ただ、私…

怒りと上手につきあえれば、笑顔の時間を増やすことができる。私の“6秒ルール” by うだひろえ

こんにちは、うだひろえです。「赤すぐみんなの体験記」で、妊娠・出産・産後育児の体験記を書かせてもらっている、2児の母です。 今回、『マンガでわかる 怒らない子育て』(著:安藤俊介、長縄史子/永岡書店)という本で、「ママのためのアンガーマネジメン…

「気にしすぎ」と「適当すぎ」の狭間で…親世代に感じる育児のジェネレーションギャップ by こたき

前回、「かわいそう」と言われることについて書きましたが、それに限らず育児中に言われてグサッとくるワードは数多くあります。 前回のエピソード:「かわいそう」って言わないで!生まれつきのアザを指摘され続けるのが辛かった by こたき 特にすべてが初…

子どもの仕事に賃金を払い、対等に交渉も。我が家の「おこづかい制」を紹介します! by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 少し前になりますが、長男がお正月に6歳になりました。この春からはいよいよ小学一年生です! ほんの数年前に、ふにゃふにゃの赤ちゃん抱えながら、道で見かける小学生とのあまりの差に驚き、いつになったらあんなにしっかりする…

1人目は長くて辛いお産だったけど。2人目はあっという間のスーパー安産!

私には現在3歳と1歳の年子の兄弟がいます。 1人目の出産の時は、予定より1週間経っても陣痛が来ず、陣痛がきても微弱な陣痛だったため、促進剤を使い27時間かけてやっとで産まれてきました。 1人目の時は、体重がプラス18キロにもなってしまったので、それで…