妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-16から1日間の記事一覧

出産前に美容院に行っておきたい!行くベストタイミングはいつ頃?

出産前、最後に美容院へ行ったのは妊娠31週頃でした。昔、私を産んだときのエピソードで母からこんな話を聞かされていました。「予定日は2週間後だったのに、美容院へ行った翌日にあなたが産まれちゃったのよ。シャンプー台でぐっと倒した姿勢をとってたから…

「やっぱりお母さんじゃなきゃダメなんじゃない?」立場逆転して気づいた夫の気持ち by はちや

息子が産まれてすぐの頃、夫は育児に及び腰でした。抱っこをしていても、息子が泣いてしまうとすぐに私にパス!寝かしつけや夜泣きの対応はとても辛かったようで、積極的に関わろうとしませんでした。 たしかに「お母さん(=おっぱい)」と泣く子どもの世話…

せっかくカナダに来たのに寝たきりの毎日。絶望しかなかった、つわり期 by さやえんどう

前回エピソード:逃げ場がない!カナダのりんご園でのつわり地獄。現地の対処法を調べてみると… by さやえんどう せっかくカナダに来たのに、連日寝たきりで消耗するばかり。 「何か食べられるものを・・・」とキッチンをさまよってみるけど食べたいのは「日本…

遊びに夢中の子をトイレに行かせたい!男児心をくすぐる「怪獣退治大作戦」 by ぴよととなつき

次男は現在2歳6ヶ月。そろそろオムツを外そうかなと思ったのは2歳になるちょっと前のことでした。 この時期次男はオシッコを教えてくれるようになっていました。しかし、テレビを観ていたりおもちゃで遊んでいるとオシッコを教えてくれるのが遅れてしまいち…

私の妊娠初期症状は頻尿。夜中になんども起きてトイレへ

私には現在3歳2ヶ月と1歳8ヶ月の息子がいます。年子での出産でした。今回は2人目のときの妊娠初期症状についてお話します。2人目の妊娠時、生理予定日辺りからおしっこが近くなり夜中に3、4回も起きるようになりました。 いつもは、日中に4回程の排尿で、夜…