妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-18から1日間の記事一覧

生後6カ月の娘。高価な積み木には目もくれず、ペットボトルに夢中!

娘が生まれた頃、家にはおもちゃは2つしかありませんでした。 それも2つとも貰い物。押すと音楽が鳴るぬいぐるみと、木でできたガラガラです。 それでも、出産後しばらくはおもちゃの必要性を感じませんでした。新生児は寝てばかりだし、おもちゃを握る力は…

我が家の不妊治療費はトータルで約2万円!高額にならなかった理由をお教えします

不妊治療というと保険がきかず、治療費が高額になると思う人が多いと思います。私も自分自身が不妊治療を行うまではそう思っていました。 しかし、医療機関で受ける不妊治療にも医師によるタイミング法で短期間のうちに妊娠することができれば、比較的低額で…

18歳で妊娠、19歳で初めての出産。それを決意できたのは主人の存在でした

中学を卒業してから、家計を支えるために進学せず就職しました。 今、思えば仕事が楽しく、職場の環境が良かったのもあり、今の主人と出会うまで変な遊びを覚えることなく、仕事に打ち込んでいました。 そんな中、友人の紹介で出会ったのが今の主人です。 い…

オシャレなデザインやブランド物のベビー服を買った!でもほとんど着られなかった理由とは…

赤ちゃんが生まれると、可愛いベビー服を赤ちゃん専門店で見る度に購入してしまうものですよね。長男を出産した時、たくさんの肌着やオシャレなベビー服に夢中になり、大量に購入しましたが、ほとんど着る機会がなかったです。短肌着や長肌着などは必要だと…

戌の日の腹帯はいつ用意する?私は早めに用意して臨月まで活用しました

戌の日は、安産祈願のためにお参りに行く人が多いと思います。私も1人目の妊娠の時は、戌の日参りに行きました。 ただ、腹帯を用意したのは、お参りの前だったのです。腹帯はいつ用意するか、本当に必要なのか、私の体験談を含めてお話したいと思います。 関…