妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-19から1日間の記事一覧

【医師監修】どんなお産がいいのかは、人によって全然違うもの。自分のお産は、自分がいいと思う産み方で。 荻田和秀先生(りんくう総合医療センター)に聞きました。

お産が間近に迫ってくるにつれて、「陣痛の痛みに耐えられるか不安―」、そんな声をもらす妊婦さんは少なくありません。どうにかしてポジティブにお産に望めるよう、お産の痛みや、産み方などについてどのように考えたらいいのか、「コウノドリ」の舞台のモデ…

予約争奪戦から始まるハードミッション。切迫入院妊婦のシャワー事情 by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子の妊娠、管理入院中のお話。今回は、入院中のシャワー事情について漫画にしました。 前回エピソード:気づかいも必要だけど連帯感が心地いい。チームのような相部屋入院生活 by pika 管理入院中の…

母乳があまり出ないと助産師さんに相談!アドバイスの結果・・・ by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。産院にもよると思いますが、私がお産した産院では生後1週間健診がありました。そこで助産師さんと育児相談できる時間があったので、1番悩んでいた「母乳の出」について相談した時の事をお話しします。 母乳が出なければ…