妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-19から1日間の記事一覧

双子を乗せる電動自転車が欲しい!でも荷物はどこに入れたらいい?

双子が10ヶ月の頃、私は3人乗り電動自転車が欲しくて欲しくてたまりませんでした。 その頃は双子用ベビーカーで30分の道のりをエンヤコラと児童館まで行く生活。でも、自転車があったら、そんな距離も10分程度でいけるのです。この電動自転車というものは総…

お腹の中でパンチやキック!陣痛の合間にもボコボコ動きまくる息子

臨月に入り育児書を読み漁り、長男の頃の記憶を呼び起こそうとしていた私。 もうすぐ出産、覚悟を決めなくてはと思いながらも、まだ鏡を見ないと自分が臨月でもうすぐ陣痛がくるということが理解できない毎日をおくっていました。体調も変化しているし、もち…

1日のスタイ交換10枚以上!1時間も経たないうちによだれでビショビショに

赤ちゃんが産まれてからすぐに母乳育児が始まりました。母乳を飲み終えたあとは、赤ちゃんを縦抱きにしてゲップをさせます。まだ上手にゲップができない新生児期は、飲んだミルクがゲボッと出てくることが多かったです。授乳のたびに赤ちゃんと私の服が汚れ…

いつから寝返りするの?成長ペースは赤ちゃんそれぞれみんな違うことを実感!

我が子が寝返りを始めたのは6ヶ月半くらいで、遅い方でした。 産後4ヶ月も過ぎると、早い子ではもう寝返りをしたという話が耳に入ってきす。 その頃の我が子といえば、そもそもまだ首も座っていないスローペースな成長。そのため早くも寝返りをしたという子…

【医師監修】どんなお産がいいのかは、人によって全然違うもの。自分のお産は、自分がいいと思う産み方で。 荻田和秀先生(りんくう総合医療センター)に聞きました。

お産が間近に迫ってくるにつれて、「陣痛の痛みに耐えられるか不安―」、そんな声をもらす妊婦さんは少なくありません。どうにかしてポジティブにお産に望めるよう、お産の痛みや、産み方などについてどのように考えたらいいのか、「コウノドリ」の舞台のモデ…

予約争奪戦から始まるハードミッション。切迫入院妊婦のシャワー事情 by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子の妊娠、管理入院中のお話。今回は、入院中のシャワー事情について漫画にしました。 前回エピソード:気づかいも必要だけど連帯感が心地いい。チームのような相部屋入院生活 by pika 管理入院中の…

母乳があまり出ないと助産師さんに相談!アドバイスの結果・・・ by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。産院にもよると思いますが、私がお産した産院では生後1週間健診がありました。そこで助産師さんと育児相談できる時間があったので、1番悩んでいた「母乳の出」について相談した時の事をお話しします。 母乳が出なければ…

虫嫌いの私。それなのに「妊娠中は虫が寄ってくる」というジンクスにハマった!?

私は妊娠中、つわりから始まりどんどん大きくなっていくお腹、圧迫感、胎動、腰痛、浮腫みなどなど…。 書き出したらキリがないほど体の違和感が半端なく、自分が自分じゃないみたいな不思議な感覚にずっととらわれていました。 自分のお腹の中にもう1つの命…