妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-23から1日間の記事一覧

もらって嬉しいオムツケーキ。でも新生児用オムツはサイズアウトでした…

出産祝いなどでオムツケーキをいただくことはよくあることだと思います。種類も豊富で、名前入りのスタイやタオルがセットになっていたり、バルーン風船が付いている物などもあります。たまに「手作り」という強者もいるのようです。 もらっても嬉しいし、お…

6年経った今も読み返すだけで心がジーン!とする。一生の宝物になるマタニティ日記

私は子どもの頃から手紙や日記を書くことが大好きです。 決して文章は得意ではありませんが、昔から言葉を発するより、書き記すほうが気持ちを表現しやすかったのです。 高校生の頃、3年間ずっと日記を書き続けたこともありました。部活や勉強、友人関係など…

市販のベビーフードを上手に取り入れたら「離乳食ストレス」が無くなった!

離乳食が始まると、毎日の献立を考えるのがとても大変です。 長男の出産後は全てが初めてで、裏ごしひとつをとってもとても苦労しました。 オール手作りするのに1時間以上かかってしまい、息子が一口も食べなかった時など、涙が出そうになりました。たくさん…

厄年に出産がバッティング!それって良いこと?それとも…私が信じた説はコレ

特に気にしていなかったのですが、私は、自分の厄年に出産しました。 正確にいうと前厄になる年だったのですが、前厄・本厄・後厄の3年間は大きな行事は避けた方がいいと言われているそう。 しかし、子供は授かりものです。せっかくお腹に宿ってくれた命にケ…

助産師さんにビクビク!自分から要望をきちんと伝えることは大事! by 笹吉

この記事を書きながら、思い出しモヤモヤに陥りました笑特に完母希望や混合希望などは無かったので、助産師さんに言われるがまま(混合を推してる産院なんだな)と思っていました。同じ時期に入院していたお母さんが完母で頑張りたい派だったらしく、授乳室…

可視化して競争心をあおる役割分担ボードを、幼稚園児に試してみた結果…失敗!? by うだひろえ

以前の記事で、「現在、分担ボード・子どもたち入りを作ってます☆」てなことを書かせてもらったのですが。 すみません、失敗に終わりました……! 夫婦の役割分担で効果的だった「リスト化×可視化×分類×攻略性」ですが、これ、幼稚園児兄妹には、ケンカの元に…

その日は突然やってきたー長男のオムツが一瞬ではずれた出来事 by マルサイ

三男がもうすぐ3歳を迎えます。3歳というと、長男も次男もオムツが外れた年齢。何とか3歳までには…!と悪戦苦闘していた上の2人ですが、意外にもその日はあっという間にやってきました。 3歳の誕生日を目前に控えた長男の、オムツが外れた瞬間のエピソードで…

出産祝いでもらって嬉しかった! 赤ちゃんの名前入りグッズ

我が家には3人の子どもがいます。実は3人とも、名前が決まるまでにはかなりの時間を要しました。 3人とも産前には決まらず、上2人の名前は産婦人科の病室で決定。末っ子は産後2週間、出生届提出ギリギリまで決まらなかったほどです。 夫と名前について話し合…