妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-26から1日間の記事一覧

自宅散髪失敗で1歳6ヶ月の美容院デビュー!キッズカットの手際良さに感激

私には現在1歳11ヶ月の息子がいます。息子は産まれた時は、どちらかと言うと髪の毛が薄い方でした。旦那の髪の毛は硬く剛毛で少し癖っ毛、一方私は癖がないストレートで髪の毛は柔らかく猫っ毛でした。息子の髪は私に似たようで、しばらく経っても髪の毛は伸…

双子の子育てで毎日ヘトヘト。思い切って保育園の一時保育に申し込みしてみると…

我が家には一卵性の双子の男の子がいます。 この子達は、0歳の時からとても活発で、高速ハイハイで追っかけっこをして部屋をめちゃくちゃにしたり、二人で協力して重いベビーゲートを持ち上げ破壊し脱出をはかるなど、かなりの荒くれもの。 ほぼ一人で子育て…

スタイはいつから使う?離乳食開始直前と歯の生え始めによだれの量が増えてきた!

私は妊娠中に、赤ちゃん用のアイテムをいろいろ購入しました。特によだれかけ(スタイ)はデザインや種類も可愛くてたくさん購入したのですが、いつから使うのかをよくわかっていませんでした。 出産してすぐは、まだガーゼを添える方が溢乳した時にもすぐに…

9ヶ月ベビー。まだまだ先だと思ってたのに、初つかまり立ちの瞬間を見逃した〜!

我が家の次男が9ヶ月の赤ちゃんのときのエピソードをご紹介します。 やっと9ヶ月になったなぁという思いと、もう産まれて9ヶ月も経つのか、早いなぁという思いを持っていた当時。 そんな9ヶ月、次男はつかまり立ちができるようになり、離乳食にも変化がみら…

患者の顔を見るなり即、注射。傷薬はよだれ…。奇想天外な我が家のお医者さんごっこ by もものしか

こんにちわ、もものしかです。 縄跳び、人形遊び、お絵かき…皆様のお子様は、どんな遊びが好きですか? 我が家の息子タローとジローは、2人とも“ごっこ遊び”が大好きです。毎日毎日飽きることなく、幼稚園の先生、お母さん、お寿司屋さん、服屋さん…暇さえあ…

「私は頑張れる」禁止!ワンオペ瀕死ママが訴える産前準備の心得 by まきりえこ

「喜んでーーー!」ワンオペで回しております、こんにちは。 配置してくれよ!使えそうな人員を。 「私は仕事がある」とばっくれた実母(毒ぎみ)。「い…生きてる!」と新生児に腰ひけ気味のダンナ。 それでも使えるように育てればいいじゃないの?大変さを…

ムスコの昼寝中にお菓子を作って一人で平らげる食生活を続けていると…強烈アラーム発令! by ヒビユウ

前回エピソード:ストローを咥えて吸わせるのって難しい…。ベビーマグで飲めるようになった我が家の方法 by ヒビユウ 産後すぐでほとんど家にいた上に、妊娠中・つわり中に食生活に気を配っていた反動なのか、お菓子を作ってはほとんど自分で食べてしまうと…