妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-26から1日間の記事一覧

患者の顔を見るなり即、注射。傷薬はよだれ…。奇想天外な我が家のお医者さんごっこ by もものしか

こんにちわ、もものしかです。 縄跳び、人形遊び、お絵かき…皆様のお子様は、どんな遊びが好きですか? 我が家の息子タローとジローは、2人とも“ごっこ遊び”が大好きです。毎日毎日飽きることなく、幼稚園の先生、お母さん、お寿司屋さん、服屋さん…暇さえあ…

「私は頑張れる」禁止!ワンオペ瀕死ママが訴える産前準備の心得 by まきりえこ

「喜んでーーー!」ワンオペで回しております、こんにちは。 配置してくれよ!使えそうな人員を。 「私は仕事がある」とばっくれた実母(毒ぎみ)。「い…生きてる!」と新生児に腰ひけ気味のダンナ。 それでも使えるように育てればいいじゃないの?大変さを…

ムスコの昼寝中にお菓子を作って一人で平らげる食生活を続けていると…強烈アラーム発令! by ヒビユウ

前回エピソード:ストローを咥えて吸わせるのって難しい…。ベビーマグで飲めるようになった我が家の方法 by ヒビユウ 産後すぐでほとんど家にいた上に、妊娠中・つわり中に食生活に気を配っていた反動なのか、お菓子を作ってはほとんど自分で食べてしまうと…

妊娠中のおりものの量や臭い。お医者さんに相談していいの?

妊娠を希望していたため、妊娠前の症状の変化をかなり気にしていました。 ある時、生理予定日前は普段ならおりものが減る時期なのに、量が多くなっていつもと違うと感じ、「もしかしたら妊娠しているかも!」と思いました。 その後、妊娠検査薬で陽性を確認…