妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-02-28から1日間の記事一覧

双子の赤ちゃんを連れて新幹線移動。ぜひとも予約したい座席のポイントとは?

双子が4ヶ月の頃、新幹線にのって2時間半の移動をしました。これが双子の初めての長距離移動。2時間半も大丈夫なのか、うまくいくのか、ドキドキです。 新幹線に乗ると決まったとき、1番こだわったのが新幹線の座席です。 夫は出張が多く、少なくても週4回以…

外に出る、一人の時間を作る、感情を表に出す。私の育児ストレス解消法3つ

子どもを出産した時から育児は始まります。 初産の時、切れ目なく続く育児、それもすべて常に初めての経験連続で、私は疲れきってしまいました。 元々、うまくいかないことがあるとすぐにイライラしてしまう性格だった私。産後は思い通りにいかないことだら…

現在9ヶ月!毎月更新されていく“できること”を楽しんでいます

生後9ヶ月くらいになると、その子その子で出来ることの幅は随分変わってくるのではないでしょうか。 ズリ這いが出来る子、ハイハイが出来る子、伝い歩きができる子など、成長のスピードには個性があると思います。 うちの長女は、平均より少し早めに色々と出…

新生児は初めから上手く飲めるわけじゃない。陥没乳首で授乳に苦労した話

赤ちゃんは産まれたらすんなりおっぱいを受け入れて飲んでくれるものだと勝手に思っていました。しかし現実はもっと大変で、私の乳首が小さく陥没気味だったこともあり、なかなかうまく吸ってくれませんでした。出産した病院は母乳推進の方針で、後々聞いた…

「気にせず寝ててください」「ぶわっ」看護師さんのひと言にモヤモヤと涙が一瞬で吹き出した! byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 ムスメがNICUに入院して2日目。おっぱいは日に日に出るようになり、絞るたびにより多くの量が取れるようになっていました。 その頃はまだ背中に麻酔のチューブが刺さっていて断続的に痛み止めを入れていたのですが、なるべく早…

「私一人で悩まなくても大丈夫なんだ」強い安心感をもらえた、言語聴覚士さんとの初面談 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。1歳半でまだ発語がなかった息子は、健診で引っ掛かり、 保健師さんの勧めで言語聴覚士の先生に会うことになりました。 前回エピソード:「あなた、お子さんに言葉を教えてますか? 」1歳半健診で医師に言われた厳しい言葉 by ユ…

必需品のはずが、我が家では不要品に?…<ベビーカー>購入前にチェックしておきたい5ポイント by モチコ

まだ歩けない赤ちゃんとの移動手段といえば…そう、ベビーカー! 妊娠中、ベビーカーは必需品だろうと思い、買ったのですが… まあ使いませんでした!!! せっかく買ったのに、ベビーカーではなく抱っこ紐メインの生活になったのです。 ということで、私の経…

赤ちゃんが泣いても起きられないかも!?と心配だったけど…。妊娠で変化した睡眠サイクル

私はもともと寝ることが大好きです。普段から毎日できれば8時間は睡眠時間を確保したいタイプで、睡眠時間が短いと日中に頭痛がしてきます。 そんな私が妊娠して、昼夜問わず赤ちゃんに合わせて3時間おきに起きて、授乳やオムツ替えをできるのかとても心配で…