妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-01から1日間の記事一覧

妊娠中のヘアカラー。明るい色をキープしたかったけど、何度も通うのはやっぱりキツイ

私は現在24歳。息子は2歳2ヶ月になりました。 そんな息子を妊娠した時、私は22歳でまさに遊び盛り!社会人になったので、自分の給料で好き勝手に遊んだり買い物したりしていたものです。 中でも私がお金をかけていたのは、美容院でのヘアカラーでした。月に1…

9ヶ月からフォローアップミルクに切り替えてみたものの、なぜか下痢続きに

0歳から約1歳までの粉ミルクと、9ヶ月頃から使えるフォローアップミルク。違いってなんなの?と気になる方もいるのではないでしょうか。 私は現在5歳の長女、2歳半の長男、9ヶ月の次男の3人の子供がいます。9ヶ月の次男の離乳食が1日3回になり、ついこの間フ…

二人目の出産準備!一人目のときの準備と違うのは長女の存在

一人目の出産から5年近く経って二人目を妊娠しました。お産に向けての準備は、安定期を過ぎてから少しずつはじめました。 関連記事:2人目の出産準備。「上の子のものを使う」ハズが、意外にもアレコレ必要に! 妊娠6ヶ月頃はすっかり忘れてしまっている妊娠…

子どものための「予防歯科」。3ヶ月ごとの定期検診で虫歯ゼロをキープ!

一卵性双子の歯が生え始めたのは、生後7ヶ月ごろ。そこから順調に生え、1歳になると上下の前歯が4本生えました。 その頃の歯のケアは歯ブラシは使わずガーゼで拭う程度。いつから歯ブラシを導入すればいいのだろうと思っていた矢先、自宅のポストにチラシが…

クリームパン足!お腹の張り!そして極めつけはーーーまさかの「い・ぼ・痔」!! byクロ

こんにちは!4歳1歳の男の子の母をやっています、クロと申します。 前回のエピソード:ボリボリボリボリ……氷をひたすら食べまくる。その名は何と「氷食症」! byクロ 前回長男妊娠初期のお話を描かせていただきました。今回は妊娠後期のお話を描かせていただ…

遊び場で一緒になったママさんと何を話せばいいかわからない…そんな時の会話の取っ掛かり by こたき

こんにちは、こたきです。 先日こちらのママ友に関するコラムを読んで「超共感!!!」と首を縦に振りまくりました。 ママ友の一人も作れないなんて。空回り、焦り、妄想…そしてやっと気付いた、“適度な関係” by ユーラシア 私も支援センターで空回ったり、…

6歳の長男、はじめてのお買い物。自分のおこづかいで支払いできるかな!? by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 さて、前回は長男へのおこづかい制スタートにまつわる経緯とやり方を紹介してみました。 >前回のエピソード:子どもの仕事に賃金を払い、対等に交渉も。我が家の「おこづかい制」を紹介します! by tomekko たまたま誕生日がお正…

9歳、6歳、2歳の年の差兄弟。小学生の習い事や授業参観のとき、下の子は?

我が子たちは年の差兄弟です。一番上の子は9歳で小学生ですが、末っ子はまだ2歳……。上2人が末っ子のお風呂や着替えなど、いろんなお世話を手伝ってくれるから助かるものの、とても長~い子育て期間となりそうです。 例えば、小学校は第一子が入学してから、…