妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-02から1日間の記事一覧

「マタニティマーク=席を譲ってくださいアピール」じゃない!付けたほうがいい真の理由

見るからにお腹の大きな妊婦さんには電車などで席を譲っていましたが、自分が妊娠するまでマタニティマークを正直そんなに意識したことがなく、今思うと「妊娠初期の方のマタニティマークに気づいていなかったかも」と、反省しました。 そして、妊娠を経験し…

生後5カ月。義実家に行った日はいつも謎の夜泣きが…

5ヶ月に入り、雑誌や育児アプリでも夜泣きが始まるころと書いてあったので、覚悟はしていました。 長男の時のことは、もう8年も前なのでよく覚えていなかった私。「夜泣きってどんなものだったっけ?」という感じで、いまいちどれが夜泣きなのかは判断つかな…

3年ぶりの出産が安産だったのは、妊娠20週から始めた●●のおかげ!?

2人目を妊娠し、あっという間に妊娠20週がやってきました。 1度は妊娠と出産を経験していましたが、お産に対する不安はあるものです。 「2人目は難産になるかもしれない…」など、マイナスなことばかり思い浮かべてしまいます。 しかし、1人目の妊娠、出産の…

ママがいないとギャン泣きだった娘が、パパと留守番できるようになった理由とは

産後、娘を預けて外出することが度々ありました。主に自分の通院のためです。 出産してから体調を崩すことが多くなってしまった私。母乳育児は免疫が下がるようで、体調を崩しやすく、治りにくいと聞いたことがありますが、私にはズバリと当てはまっていまっ…

初めての妊婦健診。ドキドキしながら内診室に入ると、まさかのカーテン全開!? by ブブ

こんにちは。ブブです。 今回は妊娠検査薬で陽性反応が出た後、はじめて受けた産婦人科での健診の思い出です。 前回エピソード:出産直前、落ち着かず新生児室に立ち寄った夫。かわいさにデレデレになった夫の決意とは by ブブ 検査薬で陽性が出た数日後、わ…

寝たきりのつわり生活。気分転換に馬やセスナに乗ってみた結果… by さやえんどう

前回エピソード:せっかくカナダに来たのに寝たきりの毎日。絶望しかなかった、つわり期 by さやえんどう 乗馬もOK!とホームドクターに笑顔で言われていたのでチャレンジしてみたけれどおっかなびっくりで馬を引いて歩いている時、靴の先を踏まれ鼻で払い…

赤ちゃんと一緒にお風呂。どうやって入るのが楽? by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。赤ちゃんが産まれてからガラッと変わるものと言えば…そう、入浴スタイルです!!今までは自分の好きなタイミング、ペースで入っていたお風呂ですが、赤ちゃんが産まれてからはそう簡単にいかなくなってしまいます…。 私も…

吐き気とめまいとで冷や汗を流すほど。点滴を受けてひどいつわりを乗り切った

「つわり」とはよく聞く単語でしたが、実際自分の身におきるまでは「体調が悪くなる」というぼんやりとしたイメージしかありませんでした。 親戚にもつわりが重かったという人がおらず、なんとなく他人事のような感覚だったのだと思います。妊娠判明当初はま…