妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-05から1日間の記事一覧

お部屋が華やかになるおむつケーキ! 自作してプレゼントにも

出産祝いや、息子の1歳の誕生日の時に友人からもらって嬉しかったプレゼントの1つが、おむつケーキでした。 もちろん、ギフト券やおもちゃ、可愛いお洋服、何をもらっても嬉しいのですが、おむつケーキは飾っていられるからとっても特別感があるし、お部屋も…

あかちゃんの玩具!? いいえ、これは私用♪ 積み木にハマって大散財!

双子が1歳の誕生日を迎える頃のことでした。ネットサーフィンをしていると、とある子育てブログに出会ったのです。 うちの双子より1学年上のお子様を育てていらっしゃる方なのですが、とてもセンスがよくて「ライフスタイル誌みたいー!」というオシャレ感。…

「お姉ちゃんも頑張って食べるね!」下の子の離乳食がいい影響に

生後6ヶ月になった頃、いよいよ離乳食の時期がやってきました。 もともと実家暮らしが長かった私は、料理もろくに勉強せずに結婚したため、いまだに料理が得意ではありません。 1人目の離乳食作りの時にはドタバタ試行錯誤の毎日で、毎日3食どう作るか頭を悩…

おっぱいを上手にあげられない。扁平乳首をお助けアイテムで克服

出産してから知ったのは、赤ちゃんは最初から上手におっぱいを吸えるわけではないということでした。 産まれる前から乳首の形が扁平気味と指摘されていた私のおっぱいは、やはり産まれたての赤ちゃんには飲みにくかったようで、上手く飲めずに入院中はずっと…

ベビーグッズは“必要”ではなく“便利”なもの。産前準備の迷いが消えたアドバイス by ハナウタ

妊娠中の楽しみと言えば、ベビーグッズ選び!雑誌やネットであれもいいな、これもいいなと迷うのは、なんとも幸せな時間ですよね。 前回エピソード:妊娠中のエコー写真は3枚残していれば十分!? 産後3年経った今、思うこと by ハナウタ しかし実際赤ちゃん…

満月パワーでお腹が張るー!? 月の満ち欠けと切迫妊婦の攻防戦  by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子の妊娠、管理入院中のお話。 前回エピソード:予約争奪戦から始まるハードミッション。切迫入院妊婦のシャワー事情 by pika 今回は、月の満ち欠けと切迫妊婦について漫画にしました。 わたしは4人…

何のためらいもなく歩く、歩く!靴練習に最適な神アイテムを発見 by 内野こめこ

次男のシンがしっかり歩くようになったので靴を選びに行きましたが、試着してみると全く歩こうという気配もない…。 長男のコウが靴で歩くのにもそういえば結構時間がかかったなあと思い出しました。 靴が重いのか違和感が大きいのか、とにかく立つのにも一歩…

妻の妊娠報告に「塩対応」の夫。ドラマみたいな感動的シーンは無理みたい

ドラマで妻が夫に妊娠を告げるシーン。だいたい、夫は大喜びの感動的なシーンということが多いように思います。 私もご多分に漏れず、「いつかは我が家の夫も、あんな風に涙を流してくれるのかな」なんて夢見ていた1人でした。第1子の妊娠がわかった頃、夫…