妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-08から1日間の記事一覧

離乳食に便利。ノンオイル食塩無添加のツナ缶はおやきやお好み焼きに

離乳食を始めたのは、娘が生後5ヶ月になった時です。最初はおかゆだけでしたが、野菜やタンパク質を始めて、あげる種類や量が増えていくとやはり準備するのが大変。 離乳食が進むにつれて、台所に立つ時間がどんどん長くなってきているように感じています。…

胎動はいつから?胎動と胃腸の動きの違いがよくわからなかった

胎動を感じる前は、定期健診のエコー以外では我が子の動く様子がわかりません。妊娠し少しずつお腹もふっくらとしてきた頃、胎動はまだかまだかと待ち望んでいました。 ただ、私自身どちらかと言うとやせ型であったこともあり、食事をして消化をしている時で…

義両親を招いて祝った1歳の誕生日。手作り料理を用意して大忙し!

我が家にとって初めての子供であり、義両親にとっては初めての孫。いまかいまかと楽しみにしていた娘の1歳の誕生日は、1ヶ月前からプレゼントを決め、装飾や料理などをどうするかドキドキしながら考えていました。 当初自宅で家族3人だけでやる予定だった誕…

乳首がパックリ切れて激痛!親子で泣きながら授乳を続けた日々

長女出産時、私が通っていた産婦人科は母乳育児をかなり強く推進している病院でした。そのため、生まれて処置が終わった瞬間から私と子どもの授乳ライフが開始しました。 「とにかく初乳を飲ませて!」と助産師さんに言われ続け、ふにゃふにゃな新生児を抱い…

口に出す、紙に書く、認知特性の違いによって「どうやったら伝わるのか」を考える by うだひろえ

前回の記事の時に、気づいたことがありました。 それは、ボードや図で【可視化】することが、うちの娘(4歳)には、伝わりにくいのかも、ということ。 娘は言葉が早く、1歳半健診の頃には2語文どころか3語文も巧みにしゃべり、1聞くと10答えるような、…

眠くてぐずってたのに布団に入ると意地でも寝ない息子。寝かしつけは戦いだ by shin

皆様こんにちは! 皆様はお子様の寝かしつけってスムーズに出来ていますか? うちは息子の寝かしつけになかなか苦労しています。 今回はそんな息子の寝かしつけについて書かせて頂きます。 前回のエピソード:片時も手放したくない!いつでもどこでもお気に…

“産後は生理が軽くなる説”に多大な期待をしていたら!? 生理痛が重い私の場合 by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 私は冷えると膝が痛くなるので「膝が痛い」とつぶやいてたら、最近娘がお医者さんごっこする時に真似するように… おばあちゃんみたいで悲しくなったので娘の前ではなるべく言わないようにしようと思います。 前回のエピソード:…

寝る前に布団から脱走する双子! 寝かしつけの救世主だったベビーフェンス

双子がずりばいで動き回りだしたのは、生後5ヶ月~6ヶ月頃。体重が軽かった分動きやすかったのか、移動範囲はどんどん広がり、一瞬たりとも目が離せなくなるまで時間はかかりませんでした。 そこで導入したのがベビーフェンスです。 遊びに来る友人に必ず「…