妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-13から1日間の記事一覧

「母乳じゃなくてもいいんだよ」夫のかけてくれた言葉で心が軽くなりました

お腹もだいぶ大きくなった妊娠後期。自分よりも3ヶ月先に産んだ友人からは、「母乳が噴き出るほど出ちゃって困る~」なんて話を聞いていたので、私も同じように出るものだと思っていました。加えて母乳育児は痩せるとも聞いていたので「今よりも体重が減っち…

生理予定日1週間前のフライング検査は陰性。時期を待って再検査してみると!?

それまでの私は生理予定日といえば「大好きな温泉に入れない……」「だるい、煩わしい一週間……」の始まりの日。なにかと我慢を強いられる日というイメージしかありませんでした。しかし、結婚をして子供が欲しいと望んだその瞬間から、その思いががらりと変わ…

おにぎり見ると赤ちゃんを思い出す!?おにぎりを作り続けた日々

子どもの頃、特に中高生の頃にお弁当で食べる機会が多かったおにぎり。しかし、大学進学を機に一人暮らしをはじめてから、食べることがほとんどなくなりました。食べるとしてもコンビニのおにぎりばかり。 そんな私でしたが、第一子出産を機におにぎりブーム…

乳児湿疹、お風呂で洗いすぎていたのかも?石鹸の使用をやめてみた結果…

上の子二人とも、赤ちゃんの頃は肌が弱く、乳児湿疹がひどく出ていました。その経験から、第三子もきっと乳児湿疹に悩まされるだろうな、と覚悟はしていました。 その予感は的中し、ちょうど1ヶ月健診の頃から主に顔と首周りに湿疹が出始めました。ツルツル…

「クスリ漬けになってもらって!」のセリフをこんなに爽やかに言われる日が来るとは… byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 初めての搾乳を終えたあと。 搾乳を届けに行く途中で力尽きた日の夕方。背中からの麻酔+点滴+飲み薬という薬漬け布陣により、また痛みの少ない平和な状態が戻ってきました。 「薬漬けになってもらって」というセリフをあんな…

赤ちゃんと2人きりのおでかけデビュー。ドキドキしたけど新しい発見がいっぱい! by ぽんぽん

産後少し過敏になっていた私は、赤ちゃんを連れて車通りの多いところや人混みに行くのをできるだけ避けていました。必要な買い物は手伝いに来ていた母にお願いし、産後3ヶ月ごろまではほぼ家で過ごしていました。お宮参り(北海道では生後100日に行う家も多…

「あっくん(次男)が泣いてるから、ちょっと笑わせてきて~」長男に無茶ぶりしてみたら… byやまもとりえ

>関連記事:全身全霊であやす兄とMAXな笑いでこたえる妹。母には立ち入れない兄妹関係 by カフカヤマモト >次回のエピソード:自分のことを「次男を笑わす係」だと思っている長男。たまにやりすぎて… byやまもとりえ >前回のエピソード:パパっ子長男は予…

今にも歩き出しそうな赤ちゃんに靴を! 念願のファーストシューズを購入

生後7ヶ月からハイハイ、つかまり立ちが始まった娘。8ヶ月になった頃にはつたい歩きをして、9ヶ月になると手押し車を上手に押して歩くようになりました。 お腹にいた頃から脚の力が強く、私のお腹をドスドスと蹴っていたのですが、生まれてきてからもパワフ…