妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-14から1日間の記事一覧

嬉しいことは拍手で表現。バイバイ返しも上手に。ぐんぐん成長する9ヶ月の赤ちゃん

娘は真冬の2月に生まれ、12月の現在、9ヶ月になりました。出産からもうすぐ1年が経とうとしていることがとても感慨深いです。娘は、泣いて、おっぱいを飲んで、寝るだけだった新生児の頃と比べると見違える成長を遂げています! まずは何といっても、見た目…

歯磨きを楽しい時間にしよう♪ 歌に合わせてブラッシングの習慣付け

離乳食が始まる6ヶ月の頃から、少しずつちっちゃな乳歯が顔を出し始めます。現在1歳の次男は、6ヶ月の頃に下の歯が2本、7ヶ月の頃に上の歯が2本生えてきました。 そうなると、いよいよ歯磨きが始まります。 我が家では、朝、昼、寝る前に家族みんなで歯磨き…

ちゃんと対策すれば怖くない!月齢ごとに工夫した赤ちゃん連れの外食

上の子の時は、初めての子育てで何をするにもとにかく不安や心配だらけでした。慣れるまで特に不安だったのは、赤ちゃんを連れてお出かけをすることです。私が初めて上の子を連れて外出したのは1ヶ月健診の時。子連れで外食に行くようになったのは生後5ヶ月…

RSウイルスで入院した生後6ヶ月。「お母さんが休むための入院でもあるんだよ」

我が家には3人子どもがいます。1人目は0歳から、2人目も1歳から保育園に行き始めたため、本当によく病気をしてきました。しかし、幸いなことに入院に至ることはありませんでした。 しかし、3人目は生後6ヶ月のとき、RSウィルスに感染。かなりひどくなってし…

「男子の靴の買い替えはサイズアウトじゃなくて破損よ!破損!」先輩ママの言葉が染みる… byイシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 前回のエピソード:後ろを振り向いたときのお母さんは…。女の子の笑顔が消えた瞬間、心に突きつけられたもの byイシゲスズコ 今日は長男が1年生の頃のガックリなお話。 「おかあさん、くつやぶけてたんだった」 今から6年…

大分歩けるようになって楽しくお散歩 ♪ と思っていたけれど…改めて感じた「命の責任」 by ユーラシア 

こんにちは、ユーラシアです。 息子が1歳半になった頃、大分歩けるようになったので、ベビーカーへは乗せずにお散歩に挑戦してみました。子供と一緒に徒歩で散歩なんて、ワクワクするな~楽しいだろうな~と出発。そしてすぐに前言撤回。 前回エピソード:「…

「授乳間隔」=「母親が休める期間」と思っていた産前の私、あまーーーーい! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。育児書やネットでよく目にする「授乳間隔」というワード。だいたい2時間~3時間なんて書いてありますよね。出産前に予習としてそれを読んだ私は正直こう思いました。 出産前の情報収集時、こんな風に思っていた方もいら…

何を食べてもつわりで吐いてしまう。ポイントは「食べる時間」だった

妊娠がわかった5週目の時点から、私のつわりは始まっていました。 風邪のひき始めのような体のだるさと熱っぽさ、そして何より胸のむかつき、吐き気が私を苦しめます。 当時飲食店で接客のアルバイトをしていましたが、店長にだけ事情を話し、勤務時間を短く…