妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-15から1日間の記事一覧

いつになったら寝返りできるの?周りの赤ちゃんと比べて焦っていた私

一般的には生後5~6ヶ月頃にできるようになるといわれている寝返り。しかし個人差があって、早い子は3~4ヶ月頃からということもあるそうです。 私の知っている赤ちゃんは、なんと3ヶ月の時に寝返りだけでなくずり這いをして、興味のある物にどんどん向かっ…

音楽って楽しい!と思ってほしい。兄妹でニコニコ笑顔になれるリトミック

私には2人の子どもがいます。私はもともと音楽が好きでリトミックに興味がありました。上の子の息子は4ヶ月くらいの時にリトミックに興味を持ち、ベビーリトミックや、ミュージックセラピーなど音楽系の講座に参加したのですが、息子は人が集まる空間が苦手…

不安だった0歳からの保育園入園。通わせて良かったと思うこと

私の子供は3人とも0歳児クラスから保育園に通っています。育児休暇は1歳6ヶ月まで取得できましたが、私はそれを繰り上げて0歳児4月入園をさせることを決めました。 理由は、保育園事情が厳しい地域に住んでおり、1歳児での入園は狭き門だと考えたこと。0歳児…

二人目赤ちゃんのお出かけは、大型ショッピングモールと公園をリピート

1ヶ月健診も無事終わると、引きこもり生活もやっとこれで終わる!という嬉しさもありつつ、果たしてこんなちっちゃい赤ちゃん連れで、どこだったら安心・安全・快適に過ごせるだろう?という悩みも出てきました。 一人目の時は本当に怖くてしばらくは近所の…

暴君次男には保育園での別の顔があった!? 次男にやられっぱなしの長男が見せた兄弟愛 by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 いろんなとこで横暴だ暴君だ言いすぎてなんかごめん…な次男ですが、家では本当にわんぱくです。 全然遊んでなかったのに、兄がふと手にとって遊び始めたおもちゃは必ず奪い取りに行き、すぐ飽きてはまた別のおもちゃを奪う…追い剥…

なんでも食べられることよりも、食べる楽しみを。偏食との付き合い方 by なないお

前回のエピソード:支援学級か普通学級か。発達障害児の就学、わが家が決め手にしたポイントとは by なないお 食べものの好き嫌いがあるお子さんは多いと思います。 親としてはできるだけいろんなものを食べられるようになってほしい、偏食は治してあげたい…

"推し担制度"で上の子のヤキモチをフォロー。パパと遊んで喜んでいたはずなのに、切なすぎる一言… by 吉本ユータヌキ

こんにちは、吉本ユータヌキです! 前回、2人目が生まれたことを描いたのですが、今もなお苦戦しているのが『上の子のヤキモチ』です。 前回のエピソード:我が家に息子が誕生しました!二人目育児は超余裕・・・のはずが!? by 吉本ユータヌキ 今まで娘だけ…

夫が真剣に名付けを考えてくれないと思いきや…ミラクルな偶然に「もうこの名前以外にない!」

赤ちゃんの名前、悩まれる方が大半だと思います。 私はそんなに悩んでない方かもしれませんが、妊娠中で一番印象に残る体験が名付けでした。 妊娠4ヶ月頃から名付け本や、パソコンなどで画数や漢字の意味など、いろいろ調べていましたが決められません。旦那…