妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-19から1日間の記事一覧

赤ちゃん誕生後、ストレスで吐いてしまった長男。今は立派なお兄ちゃんに

長男が2歳になった頃、長女が私たち家族の仲間入りをしました。 日に日に話が上手になったり、イヤイヤ期を発動したりし始めたと同時に、兄になった長男は、私たち家族に成長した姿を見せてくれました。 長女を妊娠し、出産予定日まであと2ヶ月となった頃、1…

たくさんもらった新生児用のおもちゃ。眺めているだけでもニヤニヤしちゃう

第一子妊娠中、マタニティ用品を買いにベビーショップへ行くたび、赤ちゃんのおもちゃを見ては癒されていました。どんなものがいいだろうといろいろ見ていたのですが、幸いなことに、うちは新生児用のおもちゃを沢山いただくことになりました。 まずは、義実…

赤ちゃんと一緒に歯磨き! 親の歯磨きを間近で見せたらいい影響が

生後半年過ぎるまで、私は赤ちゃんの歯磨きについて何も考えていませんでした。 というのも、うちの子はそもそも歯が生えてくるのが少し遅めだったようで、周りの同じような月齢の子たちのお口から可愛い歯がのぞくようになってからも、しばらく歯がない子だ…

よだれは垂らさない息子だけど、食事のたびにスタイは必需品だと痛感

私は現在2歳の息子を育てています。 息子は生まれてすぐの頃はスタイをつける習慣がありませんでした。ミルクも垂らすことなく上手に飲め、よだれも出なかったので、スタイをつける必要がなかったのです。 しかし、離乳食を始めた生後5ヶ月頃から、私と息子…

帝王切開術後、翌日から始まった怒涛の歩行訓練。痛みのピークから回復まで by pika

こんにちはpikaです。3歳の双子男児を育てています。 3月15日に、赤すぐでの連載やブログの漫画をまとめた書籍が発売されました。今回はその中から、帝王切開術後の様子をご紹介させていただきます。 前回エピソード:布越しに耳にする産声で味わった双子誕…

暗黒の日々に突然降り注ぐ“お宮参り”のまばゆい光。沸き立つ家族の影に潜むのは… by まきりえこ

前回エピソード:「私は頑張れる」禁止!ワンオペ瀕死ママが訴える産前準備の心得 by まきりえこ お宮参りですね! 一生残るよ、写真! エステに行けばよかったね! 当時の写真を見返すと髪に安っすいパッチン留めつけてますわ私。 前髪が授乳に邪魔だったん…

『できない』の後の分かれ道。ポジティブロードを選ぶのに必要な地図とは by うだひろえ

「今日もできなかった……」なんて、落ち込むことが多々あります。 自分のことはもちろん、子育て中は、子どものことでも。何回言ってもかたづけない、お支度しない、好物以外食べない、などなど。 「なんでできないの!?」なんてイライラして、子どもを責め…

不妊治療で気になるお金のこと。クリニックを決める際に保険適用の範囲を要確認!

不妊治療を始めて一番気になったのはお金のことでした。 それは、不妊治療は保険適用ではなく、自由診療が多いと聞いていたからです。私はいくつかの病院に通っていたのですが、病院によって保険適用の範囲が違いました。初診の時は、だいたいどこも話をして…