妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-20から1日間の記事一覧

3人育児に奮闘中!下の子だけ連れての息抜きは開放感が半端なかった!

今まさに育児で奮闘中のママさん達、毎日お疲れ様です。 私は現在5歳の長女と2歳6ヶ月の長男、そして10ヶ月の次男の3人の子供たちの育児中です。 子供の可愛い笑顔や仕草に癒される反面、終わりの見えない育児にどっと疲れが出ることがあります。仕事のよう…

精神的に不安定だとやってくるつわり。旦那の協力でピークを乗り切りました

生理が1週間遅れて、市販の妊娠検査薬を使うと陽性反応、産婦人科での検査で晴れて妊娠確定!妊娠した喜びと、これから始まる生活にドキドキしているのも束の間、次にきたのが「つわり」でした。 私はニオイが嫌、あれが食べたい、これが食べられないなどの…

赤ちゃんにベッドを用意する?使ってみたのは生後1ヶ月だけ…

置く場所の確保や生活スタイルの問題から、ベビーベッドを用意するか否か、また用意するとしても買うかレンタルするかは結構悩む問題ですよね。 我が家は3人子どもがいますが、1人目のときは用意せず、2人目のときは友人から譲っていただき、3人目のときは使…

一口サイズのかわいいおにぎり♪ 我が家ではこんな工夫をしています

我が家には7歳と1歳のヤンチャな男の子がいます。 次男は離乳食後期からおにぎりを食べ始め、離乳食完了期の現在は、まさに「おにぎりパクパクマン」といった感じです。 関連記事:「つきっきりの離乳食介助」から卒業できる!とっておきの方法 離乳食を開始…

「つわりのしんどさって、遺伝的なものじゃないの?」母と義母に聞いてみたら… byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:職場への妊娠報告は安定期の前?入ってから?幸せなことだけど、後ろめたい気持ちに byりーぬ 妊娠がわかってしばらくしてから、とて…

重量タイプのベビーカーで移動中に、エレベーター点検・・・どうする、私!? by ユキミ

こんにちは、ユキミです。2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 年末にちょっと隣の駅の歯医者へ用があった時の出来事です。 前回エピソード:買ってよかった!なくても困らなかった…思い出いっぱい♡我が家のベビーグッズ事情 by ユキ…

まだまだ自分は変えられるんだ! ヒステリックBBAをちょっぴり卒業できた、3つの方法 by グラハム子 

こんにちは! 最近ファンデーションを塗っても粉のまま馴染まないグラハム子です。 余分な脂は腐るほどあるのに肝心な皮膚には脂がありません。 さて、そんな私はヒステリックBBAです。特に子どもが生まれてから一層怒りっぽくなったような気がします。 >関…

歩けないほどの恥骨痛に悶絶!妊娠中、夫にして欲しいことはちゃんと伝えるべきと思った一件

妊娠中の悩みって人それぞれありますよね。旦那の態度に対するものも多いと思います。 私の場合、妊娠初期には軽いつわり、妊娠6ヶ月くらいから腰痛、妊娠9ヶ月くらいから恥骨痛に悩まされました。 旦那はつわりの時にはご飯を作ってくれたり、腰が痛いとい…