妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-23から1日間の記事一覧

初めの離乳食は午前10時がいいの?我が家は家族みんなで食べられる時間に!

下の子が生後5ヶ月に入った頃、家族が食事する様子をニコニコ見るようになったので、「興味が出てきたのかな?」と思い、離乳食を始めることにしました。離乳食の本や市の育児相談でもらったプリントなどを見ると、「はじめは1日1回、例えば午前中の10時頃な…

産院選びは、自分にとってのメリデメとお財布と相談! by 笹吉

個人の産院か、市民病院か…2択しかない田舎に住んでおります。2択と言うか自分にとってはもうほぼ産院しか選択肢がないというか…市民病院は大部屋であったり、出産まで性別を教えてくれない等々私にとってデメリットがあり、個人の産院に決めました。以前…

これが待ち望んだ妊娠の超初期症状!? ぜんそく、結膜炎、中耳炎を次々に発症 by ハナウタ

妊娠中のエピソードを続けて書いていますが、出産編に入る前に、一度大きくくるりとふりかえって、今回は妊娠超初期症状についてです。 前回エピソード:ベビーグッズは“必要”ではなく“便利”なもの。産前準備の迷いが消えたアドバイス by ハナウタ 妊娠待ち…

地獄のようだった歯磨きタイムが超快適に!歯磨きイヤイヤ期の救世主あらわる by マルサイ

子どもの歯磨きタイムが憂鬱だった時代があります。どうにもこうにも歯磨きをさせない長男の、「歯磨きイヤイヤ期」です。 毎日プロレス状態で、羽交い締めにしてギャンギャン泣かせながらの歯磨きでした。あんたも辛いけどあたしだってつらいのよ!と、お互…