妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-26から1日間の記事一覧

赤ちゃんと楽しく寝返り練習。はじめての寝返りシーンを見届けられるのか!?

私は、自治体で月に2回程開催している、保健師さんのいる赤ちゃんのイベントに必ず行くことにしていました。ほぼ同じ月齢の子がいるからか、娘はいつも興奮気味です。 そんな娘が、寝返りに近い動きを始めたのは、3ヶ月に入ったばかりの頃からでした。一生懸…

産後、外出するのが億劫になっていた私。双子を連れて近場のデパートへお出かけ訓練!

双子出産後、ワンオペ育児のためほとんど家にこもりきりだった私。生後3ヶ月頃からベビーカーで散歩はしていましたが、双子用ベビーカーは横幅をとるため、道が広く、人の少ない場所しか行けませんでした。 人が多いところ、お店、デパートなどに一切行かな…

お下りのカバーオール。上の子と同じように着せるつもりが思わぬ落とし穴が!

うちは上の子も下の子も女の子。だから、二人目の妊婦検診で性別が判明した時は、「服もオモチャも、全部上の子のお下がりを使える! 経済的で助かる!」と嬉しく思っていました。0~1歳代の赤ちゃんは成長が著しく、特に80サイズくらいまでの服は次々サイズ…

最初は濡らしたガーゼで小さな歯をふきふき。素早く歯磨きに慣れてくれました

娘の歯が生え始めたのはちょうど5ヶ月になった頃でした。 授乳中、なんかチクチク当たるなと思って何気なく口の中を覗いてみると、小さな前歯がちょこんと顔を出していたのです。そこから一気に生え始め、8ヶ月の時には上下の歯は合わせて7本。バナナやおせ…

いよいよ双子育児スタート。双子の授乳は母子ともに眠気との戦い!? by pika

こんにちはpikaです。3歳の双子男児を育てています。 3月15日に、赤すぐでの連載やブログの漫画をまとめた書籍が発売されています。今回はその中から、産後の双子育児の様子をご紹介させていただきます。 前回エピソード:帝王切開術後、翌日から始まった怒…

疲れていても、やりたいことはやる!私のストレス解消法。 by まいこ

育児中は『育自』なんて言葉も見かけるくらい自分も我慢することが多かったり、身体も酷使するのでだいぶ疲れも溜まる、、、。私だけかもしれませんが、そのストレスと疲労を旦那さんに八つ当たりするのでだいぶ面倒だったと思います。笑 そして、疲れた私を…

乳児湿疹が酷くなり…色々試した結果、頼りになったのは専門医の存在。 by ぽんぽん

元気なピンク色の肌で生まれてきた長男。黄疸の治療以外はなんの問題もなかったのですが、生後1ヶ月が過ぎた頃、肌が赤く荒れるようになってきました。 妊娠中から育児書を読みあさっていた私は、乳児湿疹の知識もある程度頭に入れていたので、事前に取り入…

「揚げ物が食べたい!」つわりのピーク時にはほぼ毎日食べていた

全く、もしくはほとんどつわりがない人もいれば、入院が必要なまでつわりが重い人もいますよね。 私は吐くことはなかったものの、気持ち悪さやら眠気やら、だるさやらさまざまな症状がでていました。 さらにつわりのピークの時期や長さもそれぞれ。私はこれ…