妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-28から1日間の記事一覧

みんなでお祝い♪ 子育て支援センターの「お誕生日会めぐり」をした1歳の誕生月

私たちの住んでいる市町村は子供が多く、その分地域の子育て支援センターも多い地域となっています。乳幼児を遊びに連れていけるような場所が、公立私立併せて市内に10か所くらいあるのです。 そして、子育て支援センターでは、施設によって毎月色々なイベン…

赤ちゃんに英語のアニメを見せ続けること1年。その成果は…「にほんごでみせて!」

英語が大の苦手な私。ともかく、話す、書く、聴く、全てがお粗末なのです。 ですが、今や英語はできて当たり前の時代。特に我が家の双子が大きくなった時には、それはより顕著だと思います。子供には英語に苦手意識を持たず、自然と親しんで自然と話せるよう…

横向き寝が好きな娘。首座り前なのに気づいたら寝返りしてた!?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てている私。我が子が寝返りをうつのなんて、もう少し先のことだと思っていました。育児本にも生後5ヶ月くらいから寝返りできるようになる子が多いと書いてあります。 しかし、育児本通りにいかないのが育児。我が子は首が座る…

生後3ヶ月半で「滲出性中耳炎」に。痛そうなそぶりもないのになぜ?

それは息子が生後3ヶ月半の頃。鼻がグズグズする状態が続いていたので、お姉ちゃんを耳鼻科に連れていくついでに診てもらうことにしました。 鼻風邪だろうな、お薬出されるかな、くらいに思っていたのですが、息子の耳の中を診た先生からの言葉に驚きました…

入園、入学、進級の春。期待いっぱいのこの季節の風物詩といえば・・・お名前つけ地獄 by ちちかわえみぞう

こんにちは、この時期になると毎朝、鼻の穴から脳どころか魂まで飛び出そうな勢いで鼻をかみまくるちちかわです。 春ですね! 小さい子を持つ親にとって、春といえば“お名前つけの季節”! 保育園でも、幼稚園でも、小学校でもそれぞれ準備するものについて …

単語も増えてきて面談終了…と思っていたら、次は落ち着き?「見守りだけでなく手助けを」 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。息子が1歳10ヶ月のとき、言語聴覚士さんとの2回目の面談がありました。 関連エピソード:「私一人で悩まなくても大丈夫なんだ」強い安心感をもらえた、言語聴覚士さんとの初面談 by ユーラシア 息子はこの時点でだいぶ単語が増…

帝王切開の翌日は、笑うのもしゃべるのも激痛…私がたどりついた楽なベッドからの起き上がり方 by ウラク 

手術翌日に歩行開始。先生曰く、癒着や合併症の防止の為、早めに歩き始めることは大切なのだそうです。 なるほど、理屈はわかる。理屈はわかるんですけど。 前回エピソード:出産後に感じた寒気は、出血が原因だった!「それなら私の血を…」母の優しさはやん…

仕事の方が楽だった。でも育休中に過ごしたかけがえのない時間は宝物

私は仕事を持ちながら2歳5ヶ月と0歳3ヶ月の子どもを育てているワーキングマザーです。 妊娠前までは朝早くから夜遅くまで好きなだけ仕事をして、夜勤や休日出勤、出張もしょっちゅう……10年以上、そんな働き方をしていました。 私の職場は、ありがたいことに…