妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-29から1日間の記事一覧

歯磨きの重要性を甘くみていた私。まさか虫歯……が、現実になってしまった

我が子の歯が生え始めたのは生後5ヶ月頃のことでした。歯が生えたら、笑顔の印象もかわるのかなぁ、どんなだろう〜と楽しみにしていた私。小さい白い歯が見えたときは「成長してくれているぅ!」と感動し、我が子への愛しさでいっぱいになりました。 歯が生…

2人目育児に大活躍!我が家で重宝しているお風呂用のおもちゃ

皆さんは子どもとお風呂に入る時、おもちゃを用意していますか? 我が家では第1子の長男が1歳6ヶ月頃からお風呂用のおもちゃを使うようになりました。第2子の長女が生まれた今も、私が1人で2人の子どもをお風呂に入れるため、お風呂用のおもちゃは重宝してい…

3人目ゆえに妊娠生活に慣れすぎてしまっていた。無関心に見える夫と話し合った結果…

妊娠がわかった時、3人目ということもあり私にも少し余裕があったのですが、なぜか私以上に余裕だったのが主人でした。 妊娠を伝えた時も「おーそっか!」と軽い返事。2歳と1歳の子供の育児が忙しいこともあってか、ありがたいことにつわりをあまり感じず過…

高価な離乳食セットがなくても大丈夫!使う道具を絞って100円均一で揃えました

離乳食を作り、食べさせるための専用の食器や道具は様々なものが売られています。上の子の時は、友人から出産祝いで某キッズブランドの離乳食セットをいただいていたので、特に何も迷うことなくそれを使っていました。 器とスプーンが大小二種類ずつ、フォー…

ママ友の「他の子もみんなかわいく思えちゃう」発言に驚き! 『かわいいの容量』に思うこと by うだひろえ

前回のエピソード:『できない』の後の分かれ道。ポジティブロードを選ぶのに必要な地図とは by うだひろえ 子持ち友達との親バカトーク、楽しいです。 「自分の子がこんなにかわいいと思わなかったわ~」 「ほ~んと、元々子ども苦手だったから、産む前は不…

ちょっと目を離した隙に子どもが…!? 本当に危ないことは、静かに起きる by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 長男のぼんやりをホントはあまり言えないくらい、正直注意力散漫で、ぼーっと歩きながら考え事ばっかりしてはしょっちゅうつまづいたり側溝の穴にヒールを持っていかれたりしていたワタシですが(恥)、出産後は自分でも驚くほど…

スーパーの商品からレシートまで! なんでも自分の手で持ちたがる息子 by shin

皆様こんにちは!1歳8か月の息子のパパshinです。 前回のエピソード:あれ?今、湯船でオシッコしてない!? 赤ちゃんと一緒のお風呂事情 by shin 息子はいろんなものに興味を持ち始めているのか、何でも自分の手で持ちたがるのがブームのようです。 今回は…

時期別アドバイスや先輩ママの体験談も。妊娠中の不安を解消してくれたアプリ

私は、3歳の長男、1歳の長女、5ヶ月の次男の育児ライフを満喫している33歳の母です。 長男を妊娠した際は、初めての妊娠ということもあり、身体の変化になかなかついていくことができず、不安な思いをしていた私。そんな時に、いろいろな情報を得ることや、…