妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-03-30から1日間の記事一覧

決心してひとりで参拝した戌の日。それは私の母としての記念すべき第一歩

私はその日、気が付くと満員電車の中でゆられていました。 緊張と不安と楽しみとが入り交じり、地に足がついてないような感覚で水天宮へと向かっていたのです。ただ、ひたすらお腹の中の小さな命を守るため、必死に電車の手すりにしがみついていたのを覚えて…

1歳半で歯医者デビュー!初回はギャン泣きだった息子が歯医者さんに慣れるまで

私には現在2歳2ヶ月になる息子がいます。息子の歯医者デビューは、1歳半くらいの頃でした。 歯医者へ連れて行くきっかけは、噛み合わせが反対で歯ぎしりをするせいか、前歯の左右隣の歯が削れてきていたからです。 保育園の看護師さんに一度相談したところ、…

20代なのに生理が止まってしまった私。「妊娠なんて夢のまた夢」のはずが…

28歳も半分以上過ぎた頃、私は産婦人科を訪れました。ひどい生理不順のためです。 ひと口に生理不順と言っても、その人によって状態はさまざまだと思います。 私の場合は筋金入りの生理不順とでもいうのでしょうか…。 過去10年の間で30日程度の周期で生理が…

産後1ヶ月も経たないうちからアクティブに動いていたら…トラブルが!

いくら産後の体調がよかったとしても、やはり出産後の体は多少なりともダメージは受けています。そのことを痛感した出来事がありました。 3人目を出産した時は、会陰切開も会陰裂傷もせずそのまま出産することができたので、1人目、2人目の時と違い、入院中…

カーテン全開ではじまった内診。緊張でガチガチの太ももに、先生の喝が!? by ブブ

こんにちは。ブブです!今回は話は前回の内診の続きです。 前回エピソード:初めての妊婦健診。ドキドキしながら内診室に入ると、まさかのカーテン全開!? by ブブ まさかのカーテン全開のまま始まった内診。 予想外の体当たりな診察は顔に似合わずデリケート…

男の子ママ必見!子ども服はここが使える!! by ナナハル

最近息子がついにベビーの分類である90センチの服が着れなくなり寂しい想いの3歳児母、ナナハルです。1歳くらいまでは洋服が汚れることも少なかったので出産祝いで頂いたいい服やネットで取り寄せたオシャレ服を着せることが多かったのですが、1歳過ぎ~…

張らなくたって、出なくたっていい!これが私のおっぱいだ!! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。子育てをする中で、一度はぶち当たる『母乳の悩み』。母乳の出に不安がある、母乳の出は良いが乳トラブルに悩まされる…。等々悩みも人それぞれ違うと思います。 >関連記事:横抱き、縦抱き、斜め抱き。授乳姿勢を変える…

はじめての寝返りはいつだった?我が家の子どもたち3人の場合

私は、3歳の長男をはじめ、1歳の長女、5ヶ月の次男、3人の育児を満喫している33歳の母です。 最近5ヶ月の次男がついに寝返りをしました。3人とも順調に成長しているところですが、乳児の運動機能の発達過程はもちろん個々の差があります。我が家の3人もそれ…