妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-01から1日間の記事一覧

里帰り出産から戻ってみたら…夫が「できる夫」になっていて感激!

1人目、2人目の出産時、私は実家で里帰り出産しました。 当然3人目もそうなると思ったのですが、3人目の妊娠がわかった時、旦那に自宅近くの病院で出産してほしいと言われました。その理由は、里帰り期間中自分が1人で寂しいからとのこと…。 普段は子どもた…

赤ちゃんの夜泣きに私も一緒に泣いた日々。それなのにいびきをかいて爆睡する夫にイライラ…

第1子出産後、昼夜問わずに泣く我が子をだっこしながら「これが噂に聞く夜泣きか…」と思ったのを覚えています。 弱々しい声ながらも真っ赤な顔で力いっぱいほぎゃーと泣く声。今となっては懐かしいです。そして、当時の私に伝えたいのは「そんなの夜泣きでは…

妊娠前は情緒不安定気味だった私が前向きにマタニティライフを謳歌できたワケ

マタニティーブルーという言葉がありますが、私はそこまで気分が落ち込むことはありませんでした。 特に妊娠24週のころは、それまであった寝づわりや貧血なども落ち着き、だんだん大きくなってくるお腹にも慣れてしまって、気持ちがドンと落ち着いていました…

もしかして中耳炎!? 頻繁に耳をいじる娘。耳鼻科を受診したら思わぬ診断が…

娘が4ヶ月になった頃、頻繁に耳をいじるようになりました。 特に夜寝る時やお昼寝の前など、眠くなってくるといじることが多かったです。最初は、「眠くて無意識にかいているのかな?」 と気に留めていませんでしたが、あまりにも頻繁にいじって耳の裏に傷が…

固形物も食べられるようにしたい。すぐにむせてしまう1歳次男の食事改善方法

​_ ペースト状から始まる離乳食ですが、徐々に固形物の入ったものになり、少しずつ食べられる食材や料理も増えてくる1歳。 私が離乳食を作る上で一番苦戦したのは、次男が1歳を迎えた頃でした。次男は、下2本、上5本の歯が生えているのですが、奥歯がまだ生…