妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-02から1日間の記事一覧

ムチムチあんよが愛らしい♪ ロンパースが便利なのはいつまで?

新生児期が終わって寝返りが始まると、とっても便利なのがロンパース。 あの赤ちゃん独特のムチムチ太ももがとっても可愛くて、思わず眺めてしまいます! ズリバイやハイハイが始まっても、ロンパースだと洋服の裾がまくれることや、脱げてしまう心配がなく…

未婚で出産。不安しかなかったけど、たくさんの人と制度に支えてもらいました

28歳で妊娠した私は、未婚のシングルマザーで長男を出産しました。 息子のお父さんはかけだしの公務員だったのですが、子供を産みたいという私の気持ちに賛成してくれず、相手のお母さんと私のお母さんを交えて話した時にはっきりと言われたのは「認知もしな…

出産も子育ても命がけ。日々の苦労を一瞬で吹き飛ばしてしまう愛おしさよ

育児疲れは子供を育てたことがある、もしくは育てている方なら誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。 出産は、生まれてくる赤ちゃんにとってもお母さんにとっても命懸けだと思います。頑張って頑張ってやっと可愛い赤ちゃんに出会えてとても幸せを…

京都で子育て中のママレポート♪ 京都御所周辺は遊び場がいっぱい!

私は元々関東出身ですが、夫の転勤のため京都に引っ越し、双子を妊娠、出産しました。引っ越すまでにも京都には観光で何度もきたことがあったので、なんとなくと土地勘はありつつも、子供を育てやすいのかなどは一切知らない状態でした。 ですが、京都はなか…

産後の初トイレの恐怖!でもナースコールは呼べない… by 笹吉

産後の初トイレ(大きい方)めっちゃ怖くなかった?とママ友に聞くと、大体「怖かった!!」と返事がきます(※私調べ)下半身に力が入ると、どうしても縫合した箇所が弱いような、そして力がそこに集中するような気になって来て…。すごく糸の存在を感じるんで…

保育園に預けるのはかわいそう?ーその答えは、私と私の家族の笑顔にある by はちや

息子が保育園に通い始めたのは去年の春のことでした。この1年間で何度か言われることがあったこの言葉 「小さいうちから保育園に通わせるなんてかわいそう」 わたしは、これに対する上手な答えをいまだ持ち合わせていません。 前回エピソード:「やっぱりお…

卒園前に次男と歩いた帰り道。子育てで一番大切なのは、こういう時間なのかもしれないー。 by マルサイ

先日、次男が3年間通った幼稚園を卒園しました。雪の舞う中での卒園式はとても寒かったですが、子どもたちの笑顔と元気な歌声に包まれた二時間、心はずっと暖かかったです。 卒園式の一週間前にランドセルが届きました。背負った姿を見た瞬間、胸がキュウっ…

激しい眠気とだるさがポイントでした!私の「妊娠かな?」と思った症状

私は3歳の長男、1歳の長女、0歳の次男の育児に奮闘中の33歳の母です。今回は妊娠発覚から妊娠初期の体調変化などについてお話したいと思います。 初めての妊娠は29歳の冬でした。 妊娠に気づくサインとしてよくあがるものは、長引く微熱、高温期の継続、身体…