妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-05から1日間の記事一覧

出産予定日前なのに誘発分娩の予約が必要!? 予定日までに陣痛は来るのだろうか

出産予定日までに、元気な赤ちゃんに会いたい……というのが、私の願いでした。ですが、これは難しいもので、予定通りにいかないものです。 妊娠4週目の最初の健診時に、最終月経の始まりからの概算で、出産予定日が決まりました。そして、私はその出産予定日…

自分ばかり責めていた妊娠中。夫の一言で心がスッと軽くなった

結婚して間もなく子どもを授かったものの、初めての妊娠だったためとにかく不安だらけでした。 悪阻もひどく水も飲めない状態が続き、1日おきに病院へ点滴を打ちに行く日々。家事もまともにできず仕事も数ヶ月休むことになってしまいました。 帰宅後疲れてい…

赤ちゃんと一緒に楽しいお出かけ。何を着せて何を持っていけばいい?

赤ちゃんと一緒にお出かけをするのは、気分転換になり、楽しいものです。ですが、不安もたくさんあります。寒い季節には風邪をひいてしまわないか、暑い季節には熱射病になってしまわないか、途中でお腹が空いてしまったらどうしよう……など、心配が尽きない…

出産祝いに頂いたけど…。自分で選んで買いたかった離乳食の食器セット

​_ 離乳食用の食器は全く購入していません。しかし、自分で買えなかったことを後悔しています。まず、「全く購入をしていない」件に関しては、離乳食に使う食器のセットを出産前に友人からプレゼントとして頂いたからです。持ち手がついたお椀が大小二つ、…

夫いわく「センスが死んでる」…。子育て支援センターで話しかけたくなるママの服装って?by トキヒロ

子育て支援センターで思わず話しかけたくなるようなお母さんの服装ってどんななんでしょう? 前回のエピソード:誰か私の顔にタイムふろしきかけました!? 産後の肌荒れがひどすぎる件 by トキヒロ 私は今も昔も悪い意味でのファッションモンスターで、若い頃…

焼肉、中華、お好み焼き、パン食べ放題、ピザ…「外食祭りだ、わっしょいしょい!!」by クロ

こんにちは!4歳2歳の男の子の母をやっています、クロと申します。 前回長男妊娠中期のお話を描かせていただきました。 前回のエピソード:クリームパン足!お腹の張り!そして極めつけはーーーまさかの「い・ぼ・痔」!! byクロ 今回は妊娠後期最後のお話…

共働き家庭の平日の朝は闘い!夫婦の役割分担、我が家はこんな感じです by shin

皆様こんにちは!!1歳8か月の息子のパパshinです。 前回のエピソード:スーパーの商品からレシートまで! なんでも自分の手で持ちたがる息子 by shin 我が家は妻も働いている共働き家庭です。 共働きの育児って時間の無いなかで家事もやりながらで大変です…

量が増えて臭いにも変化が。見逃していた妊娠初期のおりものの特徴とは

​_ 私は、4人目になる現在2ヶ月の長女を妊娠した際に感じた妊娠初期症状が、月経由来のものなのか、妊娠しているからなのか分かりませんでした。 普段の月経では、おりものの量が増え、においも酸っぱいものからきついものに変わります。色も茶色になって、…