妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-06から1日間の記事一覧

ヨガや日々の運動のおかげで初産なのにスピード安産でした!

「安産体操」というと、ヨガを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 もともとヨガ講師をしていた私は、陣痛が来る日の朝もヨガのクラスをしていました。 初産は10時間以上の陣痛がくるなど、生むまで時間かかると聞いていた私。ところが、私の場合は…

眠いのに寝られないつらい産後…。気づいたら体重が10kgも減っていた!

私は寝ることが大好きです。 第1子出産までは暇さえあれば寝ていたし、特に妊娠中は眠くてしかたなかったのを覚えています。 しかし、第1子は出産直後からとにかく眠らない子でした。 「寝たかな」と思って布団に寝かせると背中スイッチが作動するようで、ま…

「妊活のために生理不順をなおしたい!」そのために私がまずやったこととは

出産前、私は生理不順もなく、毎回28日周期で生理がきていました。 生理1週間前になるとだんだんと気分が落ち込む日が増え、胸が張り、食欲が増えます。典型的な生理前の症状ですよね。 なので、妊娠をしたとき「生理が来ない=妊娠したかな」とすぐに気付き…

賛否両論のマタニティマーク、つけていたおかげでお腹の子を守れた!

マタニティマークをつけることに関して、賛否両論のカキコミを見ることがよくあります。 「つけていると嫌がらせをされる」 「席を譲れという圧力を感じる」 「いざという時のためにつけておくべき」 と、思うことは人それぞれです。私の場合、妊娠初期の時…

こんなはずじゃ…我が子の可愛い動画に写ってしまうものとは。 byぽんぽん

我が子の可愛い瞬間はいつも突然訪れます。 >関連記事:その時ならではの動きがたまらない!昔の動画に癒される! by チカ母 可愛い動画をパパに送ると、パパが内容をよく見ずに義理実家のグループラインに転送するという事故(笑)がよく起こりました。嫁…

陣痛が強まってきて、いざ己の精神世界へ…。怪しさ満点の修行僧妊婦あらわる by さやかわさやこ

こんにちは。さやかわさやこです。前回は長男の出産エピソードについて書きましたが、今回は次男の出産エピソードについて書きたいと思います。 前回エピソード:凄まじき陣痛祭りが佳境に入る頃、やっと分娩室へ──「これでやっといきめる!」 byさやかわさ…

兄の遊びに幼い弟が手を出して起こる兄弟げんか。丸く収まる魔法の声がけ by 内野こめこ

次男のシンも一歳になり、兄弟間での喧嘩も(コウがやっていることにシンが手を出しコウが怒る)ちょくちょく起こるようになってきました。そんな時どう対応すれば丸く収まるか…我が家の場合。(シン1歳1か月、コウ4歳8か月現在) コウが遊んでいるとシン…

生後3ヶ月ベビーの毎日変わる笑いのツボ!はじめて声を出して笑ってくれて感動

生まれたての赤ちゃんは泣くことしかできず、昼夜問わず授乳やおむつ替えをしなければならなくて、本当に大変ですよね。フラフラになりながら3時間おきに授乳して、ちょっとしんどいなと思った時に、新生児の微笑を見ると、それだけで癒され、疲れが飛んでい…