妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-12から1日間の記事一覧

厄年に出産すると厄払いになる?! 祖母から聞いた厄払い法にびっくり!

私は前厄のときに第三子を妊娠し、厄年に出産しました。結婚する前に「厄年に出産すると、厄払いにもなるからすごくいい」という情報を耳にしていたこともあり、ちょっとだけ興味はありましたが、実際に妊娠したときはすっかり忘れていました。 第三子妊娠7…

お風呂の湯気さえ気持ち悪い…ニオイに敏感すぎたつわりのピーク

私の場合、過去3回の妊娠全てで妊娠2ヶ月からつわりが始まりました。何だか気持ち悪いけど、何か食べたい。食べている間は落ち着くけれど、食べ終わると気持ち悪くなる、といういわゆる「食べづわり」でした。 ただ、吐いてしまったり動けなくなるようなこと…

はじめての経験づくし!1歳の赤ちゃんでも楽しめた水族館へのお出かけ

主人の出張が続き、育児をひとりでこなしていたことで、ストレスを感じていた私。 いつもは娘をつれて近所の公園や公民館などばかり行っていましたが、気分転換も兼ねて少し遠出をしようと考えました。 しかし当の娘はまだ1歳。歩くことはできましたが遊べる…

保育園の申し込みをしてすぐに途中入園が決定!入園準備にてんてこ舞い

現在、小学生と保育園に通う2人の男児の母親をしています。 長男が10ヶ月の頃、保育園へ入園させたいと思ったのですが、ちょうど私たちの住んでいる地域は待機児童が0だったのもあり、申し込みをしてすぐに途中入園が決まりました。嬉しい気持ちと同時に、何…

コミュ力ゼロだけど、とうとう一歩踏み…出した? 初ママ友の顛末 by トキヒロ

前回のエピソード:夫いわく「センスが死んでる」…。子育て支援センターで話しかけたくなるママの服装って?by トキヒロ 知り合って間もなく、初めてのママ友さんからこんな一言が… 「今度うちに遊びに来ない?」 すごく嬉しかったんですが同時に滅茶苦茶驚…

スタジオ撮りも自宅撮りも!大切な我が子と一心同体な日々を残す「マタニティフォト」by ぺぷり

赤すぐみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは! おませな5歳娘と、イヤイヤ期真最中の3歳息子を育児中のズボラ母のぺぷりです。 前回のエピソード:激しい胎動で眠れない日も。幸せのつまったお腹とすごす「十月十日」の愛しい思い出 by ぺぷり 十月十日…

5年間通った保育園を終えた今、生まれた時からのことが走馬灯のように… by tomekko

こんにちは。長男の卒園式を終えて当分先までの涙を使い果たしたtomekkoです。もう5月の出産用の涙は残ってない…‼︎ 3月の年長さん最後の行事や卒園式でしっかりと歌ったり話したりしている様子を見てきて、保育園に通った5年間だけでなく、生まれた時からの…

なんにでも使えるバスタオル。背中スイッチもバスタオルおくるみで解決!

初めての妊娠が判り、出産に向けての準備を進めている時に、実母から「タオル類とガーゼハンカチはいくらあってもいいよ!」とアドバイスされ、バスタオルとフェイスタオルを10枚ずつ、ガーゼハンカチに至っては20枚用意しました。 内心「こんなに使うのかな…