ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-04-16から1日間の記事一覧

歯磨き後の唾液がピンク色に!? 歯の生え始めは仕上げ磨きが難しい

わが子の歯が生え始めたのは、生後10ヶ月と遅い方だと思います。最初の歯磨きもその頃で、握る場所がドーナツの形になっている柄が短い歯ブラシを選んで、本人が磨けるようにしました。私が使う仕上げ用の歯ブラシは、毛が先端に5束ある柄が長めのものを選び…

普段の様子からは全くわからなかった。難聴の原因にもなる「滲出性中耳炎」

初めて息子の中耳炎に気づいたのは、1歳10ヶ月の頃でした。それは鼻風邪で小児科を受診した時のことです。 普段の生活の中での様子は全くかわらなかったので、中耳炎だなんて思いもしなかった私。とても驚きました。 「おそらく滲出性中耳炎ですね。水が溜ま…

1歳息子、突然のおっぱい拒否。鼻水ズルズルがきっかけでした

息子が1歳を迎えたその日の夕方。ついに生理が再開しました。およそ2年ぶりです。 なかなかこない、そう思ってはいたのですが、そろそろかも……という予感はなんとなくありました。それと言うのも、息子が突如乳ばなれしてしまったからです。 予定では1歳半ば…

よだれを垂らす子、ほとんど垂らさない子。きょうだいでもこんなに個人差が

妊娠が判ったら出産に向けて準備が始まりますね!その中でも赤ちゃんアイテムの準備は心躍ります。 そんな準備品の中でもメジャーな存在のスタイですが、初めての妊娠の時はどのくらいの枚数を用意しておけばいいのか悩みました。 一番上の長女を出産した時…

上司以外には安定期に入ってから妊娠報告するつもりだったのに…。予定外の出来事に溢れた涙 by がじゅまる

思えば妊娠初期、私は必要以上に神経を尖らせていました。 初めての出産に対する不安も大きく、とにかく全てを間違えずに、予定通りこなすよう必死でした。 まるで綱渡りをしているような心境。 周囲への妊娠の報告もそのひとつでした。 インターネットを見…

興奮しっぱなしのお宮参り。まさかココでガソリン切れー!?…からの大惨事 by まきりえこ

前回エピソード:暗黒の日々に突然降り注ぐ“お宮参り”のまばゆい光。沸き立つ家族の影に潜むのは… by まきりえこ 今はお祝い事の記念撮影は、前撮りとかあるんでしたね。うちは両家の親がそろう機会に、あまり考えずに当日、現地の写真館で撮影しました。 算…

裁いても裁いても改善されない兄妹喧嘩。必要なことは、ジャッジよりもチェンジ by うだひろえ

前回エピソード:本人はほくほく、でも母は思い出に涙!? 遊ばなくなったおもちゃとのバイバイ式 by うだひろえ うちの2歳差兄妹、6歳と4歳になるくらいから、しょっちゅう兄妹喧嘩するようになりました。 「これはオレがあそんでるからダメ!!」「にいにの…

お腹の中で「ぷるぷるっ」と動いた!? 想像とはまるで違った「胎動」

「妊婦さんのイメージは?」と聞かれたら、「あっ! 今動いた!」と愛おしそうにお腹に手を当てる…そのな光景を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 私もそんなイメージを持っていて、また憧れていました。そして実際に妊娠してみると胎動は本当に待…