妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-18から1日間の記事一覧

親子で満喫した地域のこども支援施設。もっと早く勇気を出して行けば良かった!

私の住んでいる地域には『つどいの広場』という乳幼児とママが集るコミュニティースペースがあります。決まった曜日には、絵本の読み聞かせがあり、持ち寄りパーティを企画されていることもあります。実は、あまり人付き合いが得意ではない私は、こういう交…

寝返り防止まくらを使ってみたけど、あんまり意味がなかったかも…!?

「寝返りは、早い子だと首すわりが完全ではない時期でもしちゃう。そうするとすごく危険だよ」第一子出産前に先輩ママからこんな話を聞いていたこともあり、私の中では寝返りは楽しみでもありつつも、ちょっと不安なものでもありました。 特に寝ている間に勝…

料理が苦手な私でもなんとかなる!? 手抜きながらも毎日の離乳食と格闘中!

もともと料理がものすごく苦手な私。自分や夫の食事の用意すらまともにできていないのに、離乳食なんて一体どうしたらいいの?! と、赤ちゃんのお世話の中でも離乳食作りが最も悩ましい項目の一つです。 現在3歳の息子が赤ちゃんの時は、夫が自宅で仕事をして…

ますます目が離せない!少しずつできることの増えてくる生後9ヶ月の赤ちゃん

生後9ヶ月といえば、ハイハイで移動できるようになり、ますます目が離せなくなる時期ですね。また、少しずつ歯が生えてきて手づかみ食べの練習が始まったり、人見知りが出てきたり、成長や変化が多い月齢といえるかもしれません。私は今ふたりの男の子を育児…

「うおおおおお~~ん」号泣するほど嬉しかった!!発達グレー長女in転園先のお友達 by肉子

こんにちは、肉子です。 環境変化が超苦手な発達「グレーゾーン」4歳長女の転園。慣らし体験は“赤ちゃんズ"とともに… by肉子 前回、引っ越しに伴い発達グレーの年少児である娘の転園について書きました。 超~場所見知りに起因する「教室に入れない問題」は…

代用できるものはあるけれど…授乳クッションは買うべきだった! by 笹吉

授乳クッション、すごく便利ですよね!お値段もお手頃なものからあるし…柄も可愛いものも多くて…本当になぜ買わなかったんだろうとずっと思ってるアイテムです…。買えばよかった。 関連記事:ベビーグッズは“必要”ではなく“便利”なもの。産前準備の迷いが消…

楽しみにしていた寝返り。し始めたら赤ちゃんの定位置も変更! byぽんぽん

生まれて間もない頃から体を良く動かしていた長男。生後2ヶ月頃には完全に横向きで寝るようになり、2ヶ月の終わり頃には体をよじって寝返りの一歩手前までできるようになっていました。後は下になっている腕を抜いて頭を上げるだけ…!初めての寝返りの瞬間を…

いつからかと待ち望んだ安定期。妊娠中期を最高のマタニティライフに

安定期になれば妊娠初期とくらべて心配も減りますし、初期よりもやりたいことがやれると思っていた私。安定期はまだかまだかと待ち望んでいました。 そしてついに安定期突入するとさっそく行動を開始。まず、妊娠18週目の頃には実家近くの産院へ変更して、電…