妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-20から1日間の記事一覧

3人目の保育園入園。保育料無料はとてもうれしいが、同じくらい良かったと感じたこと

妊娠9ヶ月までパートで働いていた私。 子どもを産むにあたり退社することになりました。もちろん、私の収入はなくなり、家計に響くようになります。 そして、前年度の所得で決まる保育園の料金。夫だけの稼ぎになった我が家に1人目、2人目の保育料がのしかか…

つわりの不快感を和らげるためにマタニティウェアが大活躍!

ruto 赤ちゃんを授かると、毎日少しずつ膨らんでくるお腹。ですが、妊娠初期はお腹がほとんど大きくならないので、見た目での変化はそんなにありません。 ただ私はつわりがひどかったせいで、初期の段階で妊娠前に履いていたパンツ類は腹部の不快感が強く、…

子どもの教育にかかるお金の準備の仕方、私の選択した方法とは

赤ちゃんが生まれてからは、夫婦2人の頃に比べると保育園の費用や食費、日用品費など、かさんではいますが、今のところはまだなんとかなっています。 けれども「子どもが小さいうちは貯め時」という話を周りから聞くようになり、自分でもいろいろと調べてみ…

散々迷った赤ちゃんの名前。お腹に聞いたら胎動で返事をくれた!

長男の妊娠がわかった時から、名付けに迷い続けていました。 私が決めた名前を子どもが一生背負っていく…と思うと責任が重いと感じていたのです。また、字画などによって健康や幸福になれるかという姓名判断も気になります。ですので、楽しみというよりは不…

「3回食が始まると夜中に起きなくなる」その噂に期待したところ…

9ヶ月になり1週間ほど経った息子は、生活リズムもかなり安定してきました。もぐもぐも上手にできるようになったので、このタイミングで離乳食を3回食へと進めることに。 3回食を始めるにあたりさまざまな思いが入り混じりました。 「1日に3回も離乳食を作る…

熱中するとテレビに近づきすぎてしまう娘。ひと工夫&声がけを変えて簡単解決! by ヤマモト

娘にテレビを観せる時は、なるべくイスに座らせて画面から離すようにしているのですが、ダンスに熱中すると、じりじり近づいていってしまうのが悩みでした。 前回エピソード:悩みに悩んだ模索の日々…嘘のように<指しゃぶり>をやめることができた、1冊の本…

1週間、毎晩続いた痛~い前駆陣痛。本番の陣痛との違いがわかるか不安だったけど… by ハナウタ

いよいよ37週に入り、いつ産まれてきても良い正産期に入りました。 36週までは、お腹が張るのは良くないからと、張り止めの薬を処方されていたのですが、「これからはどんどん張っていいよ!」と産婦人科の先生からも言われたのをきっかけに、夜になるとお腹…

産後、実父にだけ沸き起こるものすごい嫌悪感。里帰り先で冷戦状態に… by モチコ

1人目の妊娠中、出産中やその前後の体験談をよくネットで見ていました。陣痛中に旦那さんに罵声を浴びせたり、産後自分と自分の母親以外に赤ちゃんを触らせたくなかったり…。 自分はどうなるんだろう、なりたくないけどこうなってしまうんだろうか…と、少し…