妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-21から1日間の記事一覧

新生児にはうつせない!産後すぐにママが風邪をひいてしまった

もともと、季節の変わり目はよく体調を崩していた私。第二子を出産した頃はちょうど季節の変わり目だったこともあり、産後3週間で風邪をひいてしまいました。 最初はちょっと咳が出る程度でしたが、寝不足もたたってか、どんどん咳がひどくなっていき、肋骨…

耳を触るのはただのクセだと思っていたら…気づかなかった子どもの中耳炎

長男が生後6~7ヶ月のころ、やたらと耳を触るクセがあるなあと思っていました。 私自身、中耳炎になったことがなく、はじめての育児で子どもの病気に対する知識が不足していたこともあり、耳=中耳炎ということに全く思い至らなかったのです。右の耳ばかりを…

まとめ買いやもらい物の育児グッズを使いそびれた…整理整頓は大事です!

息子は現在1歳と1ヶ月。離乳食の進み具合も、牛乳と卵のアレルギーがあること以外は順調に進んでいます。今は手づかみ食べと自分でスプーンを使うことを練習中です。 離乳食が進むにつれて調理器具や食器が徐々に増えていったのですが、とてつもない失敗をお…

私は友人の結婚式へ。生後2ヶ月、パパとはじめて長時間の留守番

第一子が誕生するまで、2人揃ってとっても気ままに生活していた私たち夫婦。お互い仕事が忙しかったこともあり、恥ずかしながら土日は昼過ぎまで眠り、ようやく夕方ころから活動、という状態でした。 しかし、子どもが産まれてから生活は一変しました。特に1…

マタニティマークのおかげで気づけた!世の中には優しい人が多いってこと

私は初めての子である息子が1歳4ヶ月を迎える頃、2人目を授かることができました。妊娠が発覚した頃からつわりがひどく、家事や息子の相手をするのも大変な毎日。でも、新しい家族が増える喜びを感じながら、なんとか辛いつわり生活をこなしていきました。 …