妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-24から1日間の記事一覧

食欲旺盛すぎる1歳の息子。大人の食事まで欲しがります

赤ちゃんの離乳食はとても手間がかかります。献立を赤ちゃん用に考えないといけませんし、食材も小さく食べやすいサイズに調理する必要があるからです。 我が家の三男の場合は、離乳食を始めた5ヶ月頃から食欲が旺盛!すぐに離乳食を次の段階、次の段階とど…

デザイン、素材、機能性…新生児の洋服はどうやって選ぶ?

妊娠した後、ショッピングセンターに行けば自然と目にとまる小さな洋服。とっても可愛くて、どれも買いたくなってしまいます。 私はつい「可愛いデザイン」を買ってしまっていましたが、冷静になって考えると、生まれたばかりの赤ちゃんを外に連れて行くこと…

育児疲れマックスの私を癒してくれたのは手作りのドリームキャッチャー

産後すぐ、一夜にして赤ちゃん中心の生活に一変したことについていけない頃が、一番精神的に辛かったです。育児とはこんなもの。自分のことはいっさいがっさい後回し。それが普通となれたのは1ヶ月くらいしてからでした。 産後すぐの3週間くらいは、ついこの…

産後、痩せるどころか太る一方!食欲にまかせて食べ続けていたら…

我が家には3人の子どもがいます。第一子のときは初めての妊娠、出産、育児ということもあり、産後はおもしろいように体重が減っていきました。食事もモリモリ食べるし、間食も欠かさないのに、とにかく体重が落ちていき驚いたものです。 しかし、第二子は全…

「帝王切開、やっぱ怖かったよ」「うん、僕も」え?手術受けたのは私なんですけども… byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 前回エピソード:入院中、夫に切にお願いしていた「1週間後にお迎えする超VIPのために掃除を」の結果は… byきたあかり GCUに入院中のムスメを残して一足先に我が家へ戻った日のこと。 夫の作ってくれた夕飯を食べてお風呂に入…

シャンプー嫌いな子どもたちに苦戦…我が家はこの方法で乗り切った! by まいこ

みなさん、、、。お子様たちは髪の毛を洗う時、嫌がったりはしないでしょうか、、、?うちの子たちは2人とも嫌がって嫌がって、大変でした~!!(私、美容師なのに~) 洗わない訳にもいかないので、この際、泣いてもいい!むしろ、水に(お湯だけど)慣れ…

産後の無理は禁物!使えるものを賢く使ってママは体の回復を♡ 便利な家族の食事調達法5選 by ユキミ

こんにちは、ユキミです。2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 産後赤ちゃんのお世話や自分の体、毎日いっぱいいっぱいのお母さん達… 結構悩むのが、赤ちゃん以外の家族の食事です。 前回エピソード:声掛けしても輪に入らぬマイウェ…

フェルトなら簡単にできる! 手作りおもちゃのイチゴ摘み

上の子が幼稚園に行くと、帰ってくるまでは赤ちゃんと二人きり。赤ちゃんがお昼寝を始めると自分一人の時間になります。 最初の頃は、いつ寝ていつ起きるのかわからず、日々赤ちゃんのペースに振り回されていましたが、生後9ヶ月にもなると、お昼寝は午前と…