妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-25から1日間の記事一覧

泣いて笑って表情豊かに。「脱・赤ちゃん」したばかりの1歳1ヶ月

赤ちゃんだ赤ちゃんだ、と思っていた我が家の第三子も、あっという間に1歳1ヶ月。あれ? もしかして1歳過ぎたら赤ちゃんって呼ばないの? と思って調べたら、1歳からは「幼児」ということになるそうですね。そんな我が家の幼児ちゃんは、最近とっても表情豊…

おしゃれなスタイも一瞬でベッチョベチョ! よだれがすごい我が子たち

我が家には3人の子どもがいます。3人とも性格も好みも全く違うので、毎日、家の中は大変なことに……。 そんな三者三様の我が子たちですが、「赤ちゃんの頃、よだれがすごかった」という点は一緒でした。周りは比較的よだれが少ない子が多かったのもあり、よけ…

ベビー服の洗濯は大人の服と一緒でも大丈夫? 赤ちゃん用洗剤と洗濯ネットを活用

私は初めての出産だったこともあり、出産直後は特に、掃除から何から、娘のことに関してはかなり神経質になっていました。 生まれたばかりの赤ちゃんはまだまだあらゆる機能が未熟で、哺乳瓶を消毒してから使ったり、柔らかいガーゼを使って口を拭いたりと何…

水遊びもできる!1日滞在しても飽きない大きな公園で家族レジャー

息子3歳、外で動きたくて遊びたくて仕方がない年齢です。ただ、下の子は0歳、小さい子ども連れでも楽しめる公園をいつも探しています。 よく子どもを連れて行くのは、東大阪にある「花園中央公園」。長いスライダーがあるボールタワーという遊具がシンボルの…

「赤ちゃんも一人の個人」少し切ない気持ちになった、ベルギーの2冊の母子手帳 by さとえみ

まいどおおきにさとえみです。時は長女出産の翌日のこと…少しだけほろ苦いエピソードがあったので描きたいと思います。 ちょっと御用聞きにという風情で、ガラガラとパソコンが乗ったワゴンを押してやって来たのが… さとうが住んでいる地域の小児医療機関Kin…

母半泣きで途中退出したリトミックの体験会。落ち着きなく走り回っていた息子だったけれど… by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。息子が1歳11ヶ月の頃。よく利用している児童館で、リトミック体験のイベントがありました。 前回エピソード:「ママ」という響きに憧れ、呼びかけていたのに…息子はあっさり「おかーさん」!? by ユーラシア 息子はピアノの音も…

育児と仕事で「ごめん、あとで」が口癖になった私。長男の予想外のセリフに号泣!! byやまもとりえ

>関連記事:「お姉ちゃんだから」を理由にしない!──きょうだい育児で上の子に気を付けている3つのこと by あね子 >次回のエピソード:「オバケのおばーちゃん、笑ってたねー」「え、ど、どういうこと?」 byやまもとりえ >前回のエピソード:「次男って…

赤ちゃん連れの新幹線。授乳する時にお世話になったのは「多目的室」

結婚してから今までに夫の仕事の都合で、3回ほど引っ越しを経験しました。いずれも私の実家に行くには新幹線が必要な距離。そのため、これまで何回も子連れで新幹線を利用しています。 関連記事:双子の赤ちゃんを連れて新幹線移動。ぜひとも予約したい座席…