妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-26から1日間の記事一覧

妊娠中に困った頻尿。出かけるときはまずトイレの場所をチェック

私はもともとトイレが近く、学生時代は休み時間のたびにトイレに行っていました。また、社会人になってからもよくトイレにいっていたので、「さぼっていると思われてないかな」なんて思ったこともあるほどです。 それが妊娠を機に、さらにトイレに行く頻度が…

産後のごほうび!?我慢していたお菓子やファーストフードを食べまくって体重急増!

通常なら、出産前と出産後であれば、出産後の方が体重は落ちます。しかし、私は長女の出産後に、なんと臨月の時よりも太ってしまったのです。その原因は、私の暴飲暴食でした。私が健診で訪れていた病院には、院内助産があります。24週目と30週目、35週目は…

心の準備はしていたけど…やっぱり辛い!朝の保育園で大泣きされる毎日

第一子は生後7ヶ月、そして第二子は1歳半で保育園に入園した我が子たち。保育園入園が決まり、自分の復職の心配はもちろんのこと、なによりも子どもの保育園生活が心配で心配で仕方ありませんでした。 上の子とは片時も離れないような生活をしていたこと、ま…

もはや名人技!?速攻でミトンを脱ぎ捨てる我が家の赤ちゃん

我が家には2歳6ヶ月の長男と4ヶ月の長女、2人の子供がいます。子供達の意外な共通点があったので紹介したいと思います。 長男を妊娠中、私はまめに育児雑誌を読んでいました。それによると、赤ちゃんは無意識のうちに顔を引っ掻いたりして傷を作ってしまうこ…

よそのお宅の完璧なタイムスケジュールを見て凹むズボラ母。我が家の場合は… by トキヒロ

前回のエピソード:テレビで見た「ママ友カースト」に怯えていたあの頃。公園デビューの結果は…!? by トキヒロ Twitterやブログなんかで他のママさんの完璧なタイムスケジュールを見て ちょっと凹むズボラ母です。どうも。 そこで今日は同じようなズボラさん…

下の子が幼稚園に入り7年ぶりに訪れた一人時間。開放感で泣けた話 by なないお

うちには2歳違いの娘と息子がいます。娘を妊娠した時に切迫流産で入院したのをきっかけに退職してから二人の出産。ちょっと大きくなれば社会復帰するつもりでいましたが、出てきた娘がとびきり手のかかる多動娘だったため、医療や療育に奔走しているうちに…

上の子の習い事を見学する間、下の子はどうしてる? 年の差兄弟のお出かけ問題 by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 歳の離れたきょうだい育児をしていると、結構な頻度で悩まされるのがどちらかの用事でのお出かけ問題。 上の子の習い事や、下の子の小児科受診など、できることなら該当する方だけを連れて行きたい場所って結構あるものです。皆さ…

効果があった夜泣き対策は、ズバリ「添い乳をやめること」でした

生後6ヶ月くらいから10ヶ月の現在まで、ずっと悩まされているのが赤ちゃんの夜泣きです。 生後5ヶ月くらいには、夜に一度寝付いたら5~6時間はまとめて眠れるようになってきて、「このまま一度も起きずに朝を迎えられる日も近いな」と期待していたので、逆に…