妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-27から1日間の記事一覧

ウワサの4Dエコー。びっくりするくらいおなかの赤ちゃんの表情がわかります!

妊娠が発覚して、初めてのエコー写真を撮ってもらったとき、画面に映ったのは小さな袋だけ。「これだけ?」と拍子抜けしてしまったことがありました。 「この中に赤ちゃんが?」と、不安に思っていましたが、1ヶ月後に再度行ってみると、小さなクマのぬいぐ…

時間をかけて作っても2~3口しか食べてくれない離乳食。なぜ?!

上の子が離乳食を始めた時は、最初から何でもよく食べてくれ、苦労知らずだった私。ですので、下の子の離乳食を始める時も「今回もきっと大丈夫!順調に進められるはず」と、何となく自信を持っていました。 下の子の離乳食の準備を始めたのは、生後4ヶ月の…

もう切ってください

私は出産をなめていました。「病院で見てもらえるのだから大丈夫、ちょっと踏ん張るぐらいだ」と。予定日翌日の朝、尿漏れかと思うほどの高位破水で病院に電話したところ、すぐに入院とのこと。淡々と支度して病院に向かいました。 入院してすぐは、やっと生…

こんな痛みがあるなんて聞いてない〜! 本陣痛よりも壮絶だった2人目の後陣痛

妊娠出産に関する情報を見ていると、本陣痛のことが大きく取り上げられていることが多いですよね。ですので、「後陣痛は大した痛みではない」、もしくは後陣痛の存在自体を知らなかったという人もいるのではないかと思います。 そこで後陣痛について、初産と…

体質が改善されたけど肌質は悪化

元々、花粉や食物(主に、梨、リンゴ、桃)アレルギー体質でした。 妊娠が判明し、遺伝しないか心配しました。(先生に確認しましたが生まれるまでわからないとのこと…) 初期から中期にかけつわりがあり、水分の多い果物しか口にしかできなかった時、アレルギー…

四六時中吐きまくる!「病気かも…」と毎日が不安だった第1子の生後0ヶ月

自分が出産するまでは、赤ちゃんと触れる機会がほとんどなかった私。 ましてや新生児なんて見たことがなかったので、第1子出産時は手探りの毎日でした。いろいろわからないことばかりで、心配や不安になったこともたくさんありますが、その中のひとつにとに…

情緒不安定は誰でも

妊娠したら急に不安になったり、急にイライラしたり、なかなか晴れっぽい気分にならない時ありませんか。 私もつわりとかより、情緒不安定が激しくとても自分でも嫌になってました。 でもそれは子どもがお腹にいる証拠です。 日頃からリラックスできる環境が…

結局痛いのか、痛くないのか!? 3人目の出産でいよいよ無痛分娩を体験。その結果は…!? by とけいまわり

出産とは、未知との戦い… 破水も陣痛も何も分からず、ノープラン、ノー知識で望んだ長女の出産。何故か「水に浸かっていたら痛みを感じないのでは…」と、陣痛が始まったときにずっと自宅のお風呂に浸かって現実逃避をするためにスラムダンクを読みふけった長…

赤ちゃんがいると掃除がはかどらない理由とは… byぽんぽん

首と目だけで必死にママを見ようとするその様子にメロメロ。赤ちゃんがいるとなかなか掃除ができない!というのは、お世話で大変なことはもちろんですが、こういう仕草ひとつひとつに手を(目を)止めてしまうからなのかもしれません…笑でもこの時期だけの楽…

はじめてのひとり時間は、そわそわしっぱなし! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。今回は産後初の、私一人で買い物をした時のお話です。一人で買い物…もう想像しただけでワクワクしませんか?この時はすぐ近くのスーパーへ夕飯の買い出しに行くだけでしたが、やはり一人という状況にとってもワクワクして…

夜泣き、赤ちゃん返り、食事…年子育児で大変だと感じる3つのポイント

三男と長女は、年子です。三男が1歳4ヶ月の時に、長女を出産しました。昔から年子が欲しいと思っていたので、長女の妊娠が分かった時は、本当に嬉しかったのを覚えています。 私の周りでも年子を育てているママ友はいたので覚悟はしていましたが、いざ年子の…