妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-04-28から1日間の記事一覧

二人目の出産で入院中、一度もママと離れたことのない長女は大丈夫?

長女が8ヶ月の時に2人目の妊娠がわかりました。嬉しいという気持ちと同時に、まだこんなに小さい長女がもうお姉さんにならなくちゃいけないと思うと、なんだかかわいそうに思ってしまいました。 我が家では長女には負担をかけないよう「お姉ちゃんになる」と…

大丈夫だろう、その気持ちが危険! 赤ちゃんのおもちゃ誤飲事件

私の経験から、赤ちゃんは生後4ヶ月頃になると、ガラガラの玩具に反応するようになります。さらに、生後6ヶ月を過ぎた頃には、軽い人形や玩具などを持てるように。そして、1歳を過ぎるとスマートフォンの玩具やボタンなどを押すようになりました。そんな時に…

セレモニータイプの2WAYオールは、退院時、お宮参り、写真撮影に大活躍!

我が家がいわゆる産着というのを揃えたのは、子供の性別が判明してからのことでした。しかも、私たちで買ったのではなく、いつまでも準備をしない私たちにしびれを切らした実家の母が買いそろえてくれたもの。 出産が冬に限りなく近い秋であったということも…

いつになるのか不安だったけれど…寝返りする時期も個性のひとつ

次男が寝返りをした時のことは、今でもはっきりと覚えています。それは、次男が生後5ヶ月頃のことでした。その頃の私は、洗濯物を干す際、次男を抱っこ紐で背負ってしていましたが、その時は洗濯物が多かったために、次男を部屋に残したまま干していました。…

ベビーカーごと入店できる美容院。着いた途端グズリだす8か月の娘にヒヤヒヤ…

毛量が多くて、硬くて、太くて、おまけにくせ毛という四重苦を背負った私の髪の毛。普段はショートスタイルが好きなのですが、出産前後は結べる方が楽なので、妊娠発覚時から伸ばし続けていました。 「臨月に入る前に一度行っておこう」と思い、初めて行った…