妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-01から1日間の記事一覧

4人の母はいつでも寝不足!階段でふと意識を失ってあわや…

第4子である長女を出産してからは、今まで以上に睡眠時間がなくなりました。三男が1歳を過ぎてから夜泣きをするようになり、新生児の長女の夜泣きと重なったので、とても大変です。 関連記事:産後の睡眠不足が重なり体調は絶不調!友人のひと言で気づいた最…

ミルクを拒否する母乳メインの赤ちゃん。体重増加が少ないと指摘され…

私は、出産直後からおっぱいの出る量が少なかったのですが、胸にははりがあり、さらに副乳のはりもひどく、微熱が出ていました。そんな状態だったので、助産師さんからは「そのうち出てくるようになりますから。それまでの間はおっぱいとミルクの混合で育て…

4人目の経産婦なのに、予定日を過ぎても出産の前兆がない!

第4子の長女は、なかなか生まれませんでした。 関連記事:3人産んでも毎回が「初めて」!それぞれ経過が違った私の出産体験 38週目に触診した際は、「すでに子宮口が2㎝も開いてきている」、「産道も柔らかくなっているから、陣痛がいつ来てもおかしくない…

上の子の幼稚園の行事に参加。赤ちゃん連れで一番困ったのは運動会!

wagay 我が家は上の子と下の子の年齢差は4学年です。上の子は幼稚園に通っているので、日々のお迎えはもちろん、参観日だの発表会だのと様々な行事に下の子を連れて行かなくてはなりません。 参観日なども大変ではありますが、たいていは一時間程度で終わる…

「妊娠中+カフェイン、ヘアカラー、ライブ」止まない、心配ごとの検索。今思えばそれは… by がじゅまる

しかし(検索した意味・・・) 前回エピソード:上司以外には安定期に入ってから妊娠報告するつもりだったのに…。予定外の出来事に溢れた涙 by がじゅまる もともとお酒もそんなに好きでもないし、煙草も吸わない私。コーヒーもたまに飲みたくなる程度だった…

ぴったりな授乳方法は、自分が納得できることが一番! by 笹吉

あなたの同僚に習ったからです…!!きっと、助産師さんそれぞれがそれぞれに我々経産婦の事を考えてくれてるんだなと感じた事です。あまり母乳が出ていないのかなとつぶやいた時、その場にいた助産師さんが脇抱きを教えてくれました。 関連記事:授乳姿勢の…

泣かれないためのワザが光る! 抱っこ大好き♡絶賛後追い期中の息子の<後追い対策>4つ by モチコ

第二子の息子は1歳1ヶ月。絶賛後追い中です。…というか、生まれたときから抱っこじゃないと泣くほどの甘えん坊なので、ある意味生まれたときから後追い期!? そんな息子の後追い対策をご紹介します。 >関連エピソード:ハイハイ、つかまり立ち期はひととき…

「一升もち」に「選び取り」。親ばか全開だけど楽しかった1歳のお誕生日会

初めての息子の誕生日は、夫の両親も招待して行いました。 当日は休日でした。ですが息子の初めての誕生日ということもあり、朝6時ごろに起床、いろいろな準備をしました。 まず最初に飾りつけをすることにし、納得のいったところで食事の準備をしました。 …