妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-06から1日間の記事一覧

「2人目は絶対に2歳差がいい!」自分の思い込みで、再開しない生理にイライラ…

出産してから半年ほどたつと、子どもの生活リズムが安定してきたことで気持ちに余裕が持てるようになっていました。 そして、「そろそろ2人目を作りたいなあ」とぼんやり思った私。しかし、このころまだ生理は再開してなく、タイミングを取りたくても体が妊…

初めて離乳食器セット。具だくさんのうどんなどが入るボウルが重宝します!

我が家が離乳食セットを用意したのは、息子が生後3ヶ月の時でした。 きっかけは、お食い初めです。そして何を揃えればいいかと悩んだ期間は1週間ぐらいでした。 初めに悩んだのは、材質です。 離乳食セットといっても木製、プラスチック製、磁器製とさまざま…

妊婦は口臭がきつくなる?! 思い切って相談したら、解決法が見つかった!

妊娠中はホルモンバランスの乱れなど、いつもと違う体調に悩むことが多いものです。その中でも私が気になってしまったのが、口臭です。 「臭いと思われていたらどうしよう…」と憂鬱な毎日でした。 口臭が気になり始めたのは、つわりが落ち着いた妊娠中期頃で…

産後うつ一歩手前のメンタル・ライフハック

産後は誰でも通る道なんじゃないかな~と思う、「ダンナが憎くて憎くて仕方ない」時期・・・! 私の場合は産後4~5か月あたりがそのピークで、ダンナが職場で人が足りなくなり休みも思うように取れない上に体調も崩してたためほとんど家庭内別居状態で、赤…

「完母で育てたい!」でも現実は、出ない母乳と痛い乳首との格闘でした…

長男を出産した後、苦労したことのひとつに母乳育児と乳首の痛さを挙げることができます。初めから子どもはできる限り、完全母乳で育児をしたいという気持ちが強くありました。ですから、長男を出産後、すぐに乳首を吸わせ、スムーズに授乳ができるよう練習…

危ない!!18段の階段を真っ逆さま転げ落ちた息子

息子が1才11ヶ月頃のことです。我が家はリビングが2階にあり仕事場が1階という環境でした。私は仕事場で仕事をしていて、2階では旦那が息子を見ていてくれていて安心して仕事に集中できている筈…でしたが、突然大きな音がきこえてきました。 最初、階段上部…