妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-07から1日間の記事一覧

ある日突然ミルクを卒業した赤ちゃん。あんなに好きだったのに…

現在3歳の上の子が赤ちゃんの時、栄養は母乳とミルクの混合だったので、次こそは完全母乳目指すぞ! と食生活を見直したりサプリメントを取ったりして頑張っていたのですが、下の子の飲むこと飲むこと。完母どころか上の子よりミルクの量も多くなってしまい…

歯磨きに慣れてもらうには!? スリーステップの赤ちゃん用歯ブラシを購入

息子を出産して半年が経った頃、周りの先輩ママやインターネットを参考に離乳食をスタートしました。そこで、私の中である疑問が思い浮かびました。 「赤ちゃんっていつ頃からどうやって歯磨きをするの?」 息子は離乳食を始めた頃は、まだ歯がはえておらず…

目移りしちゃう、かわいらしい赤ちゃんの服。購入するたび撮影会♪

私たち夫婦にとって初めての子供、そして両家親族にとって初めての孫である赤ちゃんは女の子でした。 子供が生まれたというだけでもお祭り騒ぎだったところに、女の子だったため、友人からのお祝いも含め、洋服を沢山いただいてしまいました。 そして私も、…

ベビーフードを上手に利用して育児の負担を減らしたい!

1人目の育児のときは、離乳食を作るのはもちろん初めて。 私はベビーフードを使うことに抵抗があり、なにがなんでも手作りの離乳食を! と思っていました。 5ヶ月になった頃から離乳食を開始し、出汁もとり、たくさんの食材を使って離乳食作りをしました。と…

何もかもが妊娠超初期症状に思えてくる!?赤ちゃん待ちモード全開だったあの頃 by やまぎしみゆき

はじめまして。アラサー兼業主婦のやまぎし みゆきと申します。6つ上の夫と1歳の娘、4歳の犬と暮らしています。 今回のテーマはこちら!「妊娠超初期症状、あった?なかった?」 「子どもが欲しい」と思うようになってからというもの、まず最初に検索したの…

母乳信仰、3歳児神話、手抜き禁止…。次世代に残したくない「育児の呪い」をお焚き上げ! by うだひろえ

前回エピソード:子どもが泣き止まず困っていた私を何度も救ってくれた“魔法使いさん”。次は私の番ー by うだひろえ 育児をしていると、いろいろなアドバイスをもらいます。 もちろん有益なものもたくさんあり、何度も救われたこともあります、が。時々いら…

成長にともない注射への反応も徐々に変化。一番大変だったのは4歳だった… by 内野こめこ

受けられる予防接種は定期も任意も今のところ受けてきている我が家。 1歳前半で予防接種ラッシュは終わり、そうたびたび注射を打つわけでもなくなりましたが、なされるがままだった0、1歳代とその後では成長に伴い予防接種への反応も変わっていきました……

「英語は早くからやった方がいい!」と、体験レッスンへ。そこで親に思わぬ難題が!?

私は英語が全く話せません。 学生時代に友人と海外旅行に行ったときには、英語ペラペラな友人の隣で私はニコニコしているだけ。友人に会えば、未だにそのときのことをネタにされているほど、全く英語ができないのです。 そんなこともあって、英語にコンプレ…