妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-08から1日間の記事一覧

高速ハイハイで逃げ回る赤ちゃんに苦戦。もっと早くパンツ式オムツにすれば良かった

赤ちゃんは毎日何枚もオムツを使いますよね。オムツと言っても、紙おむつや布オムツ、テープ式やパンツ式など、いろいろな種類があるので赤ちゃんの成長や発達に合わせて使い分けている方も多いのではないでしょうか。 関連記事:出産祝いの定番「おむつケー…

おっぱいがうまく飲めない新生児。用意していた哺乳瓶ではダメだった!

先輩ママの友人から使わなかったという哺乳瓶を譲り受けていたのもあって、もし母乳がうまくでなくてもこれを使えばいいとすっかり安心しきっていた私。 私が生んだ産院は母乳育児推奨だったのですが、無事に出産してみてびっくりしたのは、産院でも普通に哺…

ベビーフェンスを設置しただけで安心してはいけない!不注意から起きた転落事故

不注意による子どもの事故には十分に気をつけてはいたものの、目を放したほんのわずかな間に、長男が階段から転げ落ちてしまうという事故を経験していた私。三男出産後にはベビーフェンスを新たに購入して以前の物と付け替えました。 そして、部屋を離れる際…

1歳の男の子に用意してあげたい発達に合ったおもちゃは?

次男が生まれてから1年が経ち、体つきもしっかりしてきました。指先でものを掴むのが上手になったり、視力も少し発達し原色だけでなく認識できる色が増えたりと、いろいろと成長の多い時期です。 発達に合ったおもちゃで遊ぶことは赤ちゃんにとっても大切な…

産褥期に最強の助っ人、実母をプラスしての共同生活。お互い気疲れするかと思いきや… byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 通いで面会してた頃 GCUにいるムスメより一足先に退院して数日。搾乳をフリーザーパックに入れて冷凍し、病院へ届ける日々が続いていました。 面会へ行く以外は基本的に 搾っては寝て、 寝ては食べ、 食べては搾り、 搾っては…

「来週の健診まで1グラムも増やさないでね」鬼の指導で出産までの生き地獄が始まった… byクロ

こんにちは! 4歳2歳の男の子の母をやっています、クロと申します。 前回長男妊娠後期、里帰り開始のお話を描かせていただきました。 前回のエピソード:焼肉、中華、お好み焼き、パン食べ放題、ピザ…「外食祭りだ、わっしょいしょい!!」by クロ 今回は里…

メイク知識“超”初心者が、テクなしでも3分で完成!<時短>すっぴん風産後メイク♪ by ユキミ

こんにちは、ユキミです。2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 息子を産んで3ヶ月頃。お食い初めも終わり、産後から続いたパジャマ生活にやっこら終止符を打ちました。 そして… 前回エピソード:産後の無理は禁物!使えるものを賢く…

2か国語放送のアニメを副音声に。テレビを観ながら自宅で英語教育!

現在英語の勉強は、小学校の高学年から義務化されていますが、さらに今後は低学年から義務化するかも……など色々と話は聞きます。 これからは日本語と英語が話せるのは当たり前になってくるかもしれない、という人さえいました。 私はというと、「集中して頑…