妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-09から1日間の記事一覧

生後3ヶ月頃から体重が増えてない? 不安になって授乳量を測定してもらうと…

わが家の長女は生後4ヶ月ですが、実は長女が3ヶ月の頃から体重が横ばいであまり増えなくなってしまいました。今回は、そんな長女の体重のお話をしたいと思います。 長女は第二子です。2500gと小さめだった長女は生まれたときからよく寝る子で、授乳でさえ寝…

ファーストシューズはギャン泣きで拒否!外で歩かせるにはどうしたらいい?

生まれたばかりの頃から、というよりお腹にいる頃から足の力が強かった娘は私のお腹をドカドカとよく蹴っていました。 主に逆子の状態だったため、胎動が起きると膀胱あたりが刺激されトイレに何度もいくはめに。生まれてからも足をピンと伸ばしたり、バタバ…

3ヶ月で「パパ」って喋った!? 赤ちゃんのおかしな喃語に驚いた!

三男が生後3ヶ月だった頃の思い出を3つお話します。 1つ目は、授乳回数がいっこうに減らず、体重が10キロ近くになってしまったことです。 三男は、出産時の体重が3,700g、身長も53センチもあるビックベイビーでした。病院の新生児室で、他の新生児とは比べも…

首がすわったと思ったらもう寝返り!? 赤ちゃんの成長にびっくり!

首がすわってきたなぁと思っていたら、気づいたら寝返りをしていた次男。長男のときに比べるととっても早くて、うれしい反面とてもびっくりしてしまいました。 一般的には首がすわって少し経った5ヶ月ごろに寝返りを始める子が多いのではないでしょうか。か…

黄疸治療で転院…。全てが想定内ということはないと、母親としての覚悟を決めた出来事 by こしいみほ

こんにちは、こしいみほです。ドタバタ元気な3歳の娘とホンワカ控えめな8か月の息子がいます。成功は覚えていても失敗はすぐ忘れがちな私ですが、体験談がほんの少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです。 前回エピソード:立ち会い出産の動画撮影は三脚で!…

修行を積んだハズだったのに……巨大隕石衝突レベルの痛み!「尻とボタンを押してください!!」 byさやかわさやこ

こんにちは、さやかわさやこです。 前回の次男の出産エピソードの続きです。 前回エピソード:陣痛が強まってきて、いざ己の精神世界へ…。怪しさ満点の修行僧妊婦あらわる by さやかわさやこ 薄暗い光の中、あぐらをかき、アロマオイルをスーハー、ハーブテ…

今でも大切な宝物に── 「頑張らねば」という気持ちになれた、NICUの看護師さんからの贈り物 by ウラク 

前回エピソード:帝王切開の翌日は、笑うのもしゃべるのも激痛…私がたどりついた楽なベッドからの起き上がり方 by ウラク ワクワク、そして緊張のNICU。ずらりと並んだ保育器、一定の間隔で鳴る機械音、清潔な広い部屋の一角にわが子たちは寝ていました。チ…

新生児用チャイルドシートは設置するのが難しい。早めの備えを!

出産前に産後の育児のために準備しておくものが沢山ありますよね。とは言え、初めての出産の場合は、実際に何がどの程度必要なのかが全く想像がつかないものです。 赤ちゃん用品を多く扱ったお店に行っても、その商品数の多さに、何から揃えていいのか悩んで…